コラム

最新コラム記事のRSS

アイドルがSNSをやるメリットとデメリット どちらが大きいのか元アイドルが激白

2019.01.13 09:00

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) 今の時

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
今の時代、アイドルがSNSを利用して自己発信するのは当たり前になりました。逆に、やっていないのが不思議に感じてしまい、「ツイッターやってないの?」などと言われてしまうくらい。

しかし実際問題、アイドルがSNSをやることにどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか? 元アイドルとしての体験から、お話ししましょう。

&

◼︎ブログから始まった自己発信
ツイッターの利用が当たり前になってきたのは、ここ5、6年で、それ以前にアイドルが自分の情報をネットで伝える手段はブログでした。

ブログとSNSには大きな違いがあり、SNSはその気軽さと一般の方々が簡単に会話に絡んでこれるという部分。しかしこれにはメリットとデメリットが多く存在します。

&

◼︎アイドルがSNSをやるメリット
商品を売りたければ広告が必要になります。そして広告を展開するにはそれに応じた費用がかかります。例えば過去、芸人さんが自分のライブを告知するには自分たちでチラシを作って印刷して、それを配るという作業が必要でした。

しかし今の時代、SNSを利用することによって費用をかけることなく宣伝することが可能になりました。

これはタレントにとってとても有益なことで、アイドルも同じく自分の出演情報やプライベートのキャラを簡単に伝えることができます。ツイッターという存在がなければ、有名にならなかっただろうアイドルも多くいるのも事実です。

◼︎アイドルがSNSをやるデメリット

情報を無料で簡単に発信できるようになったメリットは大きいですが、デメリットも存在します。まず、誰もがSNSを利用していますので、その投稿の内容が飽和状態となってしまい、頭一つ抜けるにはそれ相応の内容が必要になりました。

また、プライベートを公開することとイコールですので、部屋の背景から住所を特定されたり彼氏彼女の存在、喫煙などがバレるということもあります。

そして、一度投稿したものは保存され、ほぼ永久に消すことはできないので、酔っ払って投稿してしまったなど、一度のツイートがタレント生命を奪う可能性もあります。

&

◼︎SNSに煩わしさを感じる人もいる?
しらべぇ編集部が、全国の20〜60代男女1,537名を対象に「SNS」についての調査を実施したところ、全体の49.6%が「SNSが煩わしい」と回答しました。

&

どんなに便利なものでも、その分使い方を間違えると大きな被害へとつながります。去年末にM-1グランプリの審査に対して芸人さんがSNSでやらかしてしまったように、アイドルのSNS使用にも全く同じことが言えます。

これだけ多くのアイドルがSNSを当たり前のように使う時代、逆に使わない手法で自己アピールをしていくのも戦略の一つになっていくのかもしれませんね。

(文/しらべぇ編集部・小川 満鈴(おがわん))

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP