家計

弘兼憲史氏「日本でキャッシュレス化が進まないことは誇っていい」

「なんでも海外に倣う必要はない」という弘兼憲史氏(写真:時事通信フォト)

「なんでも海外に倣う必要はない」という弘兼憲史氏(写真:時事通信フォト)

 日本はキャッシュレス決済後進国だから、普及を促進したいという狙いがあるのか。現金以外のクレジットカードや電子マネーなどで決済した場合にポイント還元するという政府による増税負担軽減策が検討されている。しかし、“現金族”からは、キャッシュレス決済が進まないのは、逆に誇っていいのはずだという声も上がっている。

『黄昏流星群』『島耕作シリーズ』などの作者で、サラリーマン経験もある漫画家の弘兼憲史氏(71)。自身の経験も踏まえて、次のように訴える。

「まず考えなくてはならないのは、相変わらずカード決済絡みの犯罪が多いこと。僕もかつてカード情報を抜き取って悪用されるスキミング被害に遭ったことがあって、怖い思いをした。やはりどこか信用できないところがあります」

 弘兼氏は基本的に現金払いだが、高額な買い物はカードで支払うという。キャッシュレス決済の普及に一定の理解を示す一方、“海外に倣って日本も”という考え方には疑義を呈す。

「中国では街角の屋台でもキャッシュレス決済になっていることなどを考えると、確かに世界的な流れなのでしょう。しかし、中国でキャッシュレス化が進んだのは現金が信用できないからでもある。日本ではニセ札などが少なく、現金に信用がある。誇ってもいいことではないか。

 日本経済の成長を支えてきた世代は現金を信頼する気持ちが強い。政府の施策もそうした人たちの気持ちをもう少し汲んでほしい」

※週刊ポスト2019年1月11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。