芸能

引退の純烈・友井雄亮、友人からは「気遣いの人」との声も

会見では涙を流し謝罪した友井

 1月15日、純烈のメンバー4人が、目に涙を溜め大量のフラッシュを浴びていた。そこに不在の元メンバー・友井雄亮(38才)のための謝罪会見だった。

『週刊文春』(1月17日号)で複数の女性への暴力や金銭トラブル、不倫などが報じられ、芸能界引退を表明した友井。純烈は2007年に結成され、2010年にデビューしたムード歌謡グループで、老舗キャバレーやスーパー銭湯などで営業を重ね、いつしか中高年女性の人気を獲得していった。

「コアなファンの後押しを受けて昨年の紅白歌合戦に出場しましたが、一般的な知名度は低かった。それが“友井スキャンダル”で一気に全国区になったのだから皮肉なものです」(スポーツ紙記者)

 報道前に一体どれだけ多くの人が友井の名前を知っていただろうか。純烈でコーラスと振り付けを担当していた友井は、もともと関西ジャニーズJr.として活動していた。関ジャニ∞の村上信五(36才)らと交流があり、紅白のリハーサルでは、村上らと、懐かしそうに言葉を交わすシーンも見られた。

「Jr.時代、雄亮くんはイケメンで歌唱力とコミュニケーション能力も高く、必ずメジャーデビューするといわれていました。本人が“俳優になりたい”とジャニーズを辞めた時は、みんなが残念がりました」

 そう話すのは地元・大阪の友人だ。彼が知られざる友井の素顔を明かす。

「俳優転向後は苦労の連続でした。一向に芽が出ず、思い悩む日々を送っていました。そんな時、決死の思いで参加したのが純烈でした。昔の友達からは“ジャニーズから銭湯アイドルに落ちぶれた友井”とバカにされていました。雄亮くんによれば、純烈に誘われた人の中には、拒否した人もいたそうです。でも彼は、“ここはおれの居場所だ”と這い上がる覚悟で全力で挑んでいた。

 昼はスーパー銭湯でアイドル活動、夜は清掃員や飲食店などバイトを3つも掛け持ち。カネがないくせにぼくたち後輩と食事に行くと必ず奢ってくれました」

 そうした苦労の末につかんだ紅白出場、これから明るい未来が待っているはずだったが、友井の許されない“もう1つの顔”により自爆した。

「ぼくらが知る普段の雄亮くんは“気遣いの人”なんです。友達の悩みにいち早く気づき、さり気なく聞き出し、相談相手になってくれる。ぼくがあるトラブルを抱えていた時も、親身になって助けてくれました。ただ、他人の悩みはよく聞くけれど、自分の悩みは一切言わない。今回の件も誰かに相談していれば違った結果になっていたのでは…」(友井の俳優仲間)

 本当の顔はどちらなのか──。グループ名に込められた、「純粋であり、かつ強く正しく節操や分別がある」という思いを、もう一度思い出してほしい。

※女性セブン2019年1月31日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン