マネー

相続した土地が共有名義で売れない? そんなトラブルを避ける方法

相続トラブルを回避するためには何をすればよい?

相続トラブルを回避するためには何をすればよい?

 親が亡くなった後、相続した土地を処分しようとしても一筋縄ではいかないケースも少なくない。ある60代男性が語る。

「父が亡くなり、もう誰も住まない実家は処分しようと考えていたら、土地の名義が叔父との共有になっていて、自分だけの判断では売れない状態だったんです。どうやら、祖父が亡くなったときに共有にしたようですが、固定資産税は父が払っていたので父の所有だとばかり思っていた。叔父との関係が良好だったからよかったものの、“代々の土地だから売るわけにはいかん”とでも言われていたら、面倒なことになっていました」

 生前に遺産の目録作成を作成する時には、登記簿などで名義や抵当権の設定の有無まで確認するのが望ましい。まこと法律事務所の代表弁護士・北村真一氏が解説する。

「“田舎の山一帯を持っている”といった場合でも、細かく確認すると不動産が何筆にも分かれていたりすることもあります。目録には詳細な地番を書き入れるようにしておけば、遺産分割もやりやすい」

 株や投資信託で資産運用を行なっている場合には、どこの証券会社に口座を開設しているかを家族で共有しておく必要がある。税理士法人タックス・アイズ代表の五十嵐明彦氏が解説する。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。