国内

「高齢者は恋愛をするのか?」 その答え

田園調布学園大学名誉教授で臨床心理士の荒木乳根子さん

 果たして高齢者も「恋愛をする」のだろうか? 子育てや仕事に疲れ気味の中年記者の私(55才・女性)は興味津々だ。そして老親(84才の母)がいる子世代としては、心配の種でもある。

 高齢者のセックス事情や介護施設でのセクハラ問題などで取り沙汰されることもあるが、親の人生最終章を見守る子世代は、やはりきちんと知っておくべき。またそう遠くない自分の問題でもあるのだ。

 長年、中高年・老年期の性について研究し、多くの高齢者の生の声も聞く田園調布学園大学名誉教授で臨床心理士の荒木乳根子さんに聞いた。

「高齢になっても恋をしたり、性欲がわいたりします。人間として、ごく自然なことなのです」と言う荒木さん。ただ男性と女性では、大きな違いがあるようだ。

「ひと言で“性”といっても、性行為能力、性欲、男と女という関係への関心…など、いろいろな意味合いがあります。女性の場合、女性ホルモンがガクンと減る閉経を機に、性欲が低下する人が増えます。

 これに対して男性は、加齢による性欲関連の男性ホルモンの低下が緩やかで、70代以上でも性欲はあり、人によっては受精能力も維持します。総じて男性はいくつになってもセックスをしたい。たとえ勃起しなくても、想念として夢見る。たとえば施設などで女性のお尻を触ったり、卑猥なことを言ったり、女性のベッドにもぐり込んだりと、行為に表れたりもします」

 一方、女性は性欲より恋愛感情の方が豊か。

「単なる好意を超えて、本当にときめいて好きになる。好きになった相手につきまとったり、その人がほかの女性と仲よくしていると嫉妬して、その女性に意地悪をしてみたりすることもあります」

 性行為がなくても、楽しく話し、異性と一緒にいてうれしいと思うだけでも、心身は活性化するという。

「いずれにしても性は、生きるエネルギーなのです。心身を覚醒させ、力を与えます。精神分析の創始者フロイトは、“生の本能はエロスである”と言っていますが、身近にも、高齢で足元がおぼつかない人が、リハビリの若くてやさしい療法士さんを好きになったとたんにシャキッと元気になり、いそいそとリハビリに通うようになるといった事例がいくつもあります」

 ちなみに日本最古の和歌集『万葉集』にも、老人の恋心の歌がいくつも見られる。いつの時代でも、恋をする心と老いは関係ないのだ。男性も年を追うごとに勃起力や快感は少しずつ衰える。性欲があるとはいえ、若い頃のような性行為は難しくなる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン