芸能

安住紳一郎アナ、市原悦子さんの通夜で憔悴して一人涙

タクシーから降りた時の足取りは重かった安住アナ

 大好きだった観葉植物に囲まれ、森の中で眠るイメージで作られた祭壇。その中央には、優しい笑顔で微笑みかけている市原悦子さん(享年82)の遺影が飾られていた。

 1月17日、心不全のために亡くなった市原さんの通夜がしめやかに営まれ、竹中直人(62才)、阿部寛(54才)らおよそ600人が参列した。その中にはTBSの安住紳一郎アナウンサー(45才)の姿もあった。

「安住さんは憔悴しきっているように見え、ひとり離れたところで泣いていたそうです。こみ上げてくるものがあったのでしょう…」(テレビ局関係者)

 安住アナは市原さんとは番組共演がきっかけで知り合い、その後も親交を深めてきたという。

 安住アナがレギュラーを務める『ぴったんこカン・カン』の2013年8月23日放送回では、喜寿を迎えた市原さんの「お祝いツアー」に同行。東京・銀座で婦人服を買ったり、築地場外市場で漬け物を試食するなど盛り上がった。

「安住さんは市原さんのことを“本当に聡明で素敵なかた。しゃべり方はゆっくりだけど、いつもピリッとした言葉が返ってくる”“あの声も大好き”と言っていました。アナウンサーとして市原さんの語りに憧れていたようです」(前出・テレビ局関係者)

 尊敬する大先輩との永遠の別れ――安住アナにとって、それは“2度目”のことだった。その通夜の4か月前、樹木希林さん(享年75)が、この世を去った。

「8年前に初めてロケで一緒になった時、なんでも質問していいと言われた安住さんは、くだらない質問をしてしまったそうです。その際、希林さんに“そんなこと本当に知りたいの? 違うでしょ”と言われ、自分が本当に聞きたいこと、伝えたいことは何なのかを真摯に考えるようになったとか。安住さんは“自分を変えてくれた人”と思うようになったそうです」(芸能関係者)

 そんな安住アナにとって、大事にしている思い出があるという。それは2015年5月29日放送の『ぴったんこカン・カン』。そこで市原さん、樹木さんと共演を果たした。

 ロケでは、樹木さんは持参したおしんこを料理店で出すなど自由な行動をとった。市原さんも、ロケ先の華道家・假屋崎省吾さん(60才)の自宅3階の寝室の窓の鍵を勝手に開けて「ちょっとここに座ったとこ、写真に撮って」とマイペースな姿を見せた。

「その様子を見た安住さんは“2人はゆっくりしゃべる漫才師みたいですよ”と言い、すごく楽しそうにロケをしていました。その2人が立て続けに亡くなってしまったのが、ショックだったのでしょう。市原さんの通夜では、その時の2人の様子に思いを馳せ、涙が止まらなかったのではないでしょうか」(前出・テレビ局関係者)

 その日、安住アナは普段とは違う眼鏡姿で参列。斎場をあとにすると、目を腫らしたまま自宅に帰っていった。

※女性セブン2019年2月7日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン