ライフ

倉庫での単純作業がすごい! 61才オバ記者、30代上司に憧れ

倉庫でのパート体験をオバ記者がレポート(イラスト/腹肉ツヤ子)

 女性セブンの名物記者「オバ記者」こと野原広子(61才)が、倉庫での仕分けの仕事を体験。還暦オーバーのオバ記者を待ち構えていたのは…?

 * * *
 倉庫での仕分けは、60代シニア定番の、無言で手を動かす単純作業。だからこそ見えることもある。人を人とも思わない職場もあれば、「こんな人になりたい」と仰ぎ見る年下の上司がいたりして、すべては“人”しだい──。

 60才以上、シニア枠の私が短期で派遣されるのはバックヤード。要は人目につかないところで黙々と体を動かすわけ。

「そりゃ、表舞台は若い人の方がいいもんね」

 初めてパートタイマーの仕事を探した46才のときは、この現実にチクンと胸が痛んだけど、今は口でなく体で物事を片づけていく仕事が、面白くてたまらない。

 そう思うきっかけを作ってくれたのは、30代後半のエプロン母さん・Yさんだったの。

◆仕事の指示は「座って」。作業をするのも「座って」

 最初の職場の倉庫では、作業着を着せられ、トイレに行くにも一列に並び、30代女子の上司からバカ呼ばわり。

 一日の作業を終えて、300人は乗れるエレベーターに押し詰められたとき、誰かがつぶやいた「刑務所みたい。入ったことないけど」が耳から離れない。だから2件目の派遣先も倉庫での仕分けと聞いて、覚悟はしてたの。

 でもまあ、契約は1日だけだし、お金の心配をして家でひとりうつうつしているなら、時給1050円を積み重ねていった方がずっといい。そう言って自分を奮い立たせた。

 が、職場に入ると、オカッパ髪にエプロン姿のYさんが、私らの頭を指さして、「1、2、3、4。あなたまでこっち。5、6、7、8はあっち」って、いきなり番号かい。

「出た~っ。ここの“刑務所度”もそうとう?」と、身を引き締めたわよ。

 ところが仕事を始めてすぐ、どうも前の職場とは様子が違うんだわ。倉庫の中は、20代から70代までカジュアルな服を着た女性ばかり40人。

 それがいくつかのグループに分かれて、別々の作業をしているんだけど、指示も穏やかなら、作業ものんびりムード。誰かがミスをしても、「んー、じゃ、こうしようか~」とまぁるい反応なの。

 Yさんが私たち新人にまず言ったのは、「座って」。作業をするのも「座って」。働く人の体力を意味なく奪いたくない、とは言わないけど、そういうことよね。

◆30代後半の“人物“がさり気なく見守る職場

 で、最初に与えられたシール貼りは私の得意とするところ。誰よりも早く終えて心の中はブンブン丸よ。

 ところが次の作業に移ったら手も足も出なくなった。Aの書類に書かれた細かい数字とアルファベットの組み合わせが、Bの書類のものと一致したら、Cの封筒へ入れるという簡単なことなんだけどね。

 数字もアルファベットも苦手な私は、AからBに目を移す0・数秒の間に忘れちゃうんだよ。

 何度か「ん? ん? ん?」と戸惑っていたら、Yさんが「こっちに来て」と、隣の作業台へ移されたんだわ。

「…すみません」と私が小さくなっていると、「でも手先は誰よりも速かったじゃないですか」だって。自信を失いかけていた私にこのひと言がどれだけ力になったか。

 見るとYさん、自分の作業をしながら、今日が初日の人をさりげなく見守っていて、戸惑っている人がいればすっと近づいていって、過不足なく手を貸しているの。

 その間の言葉は最小限で、「ん?」とか「そうそう」とか。こんなYさんを“人物”と言わずして何というよ。そしてYさんのような人が回している職場が効率が悪いわけがない。すべての作業が定時の15分前に終わっていた。

 ああ、私もYさんみたいな人になりたい。この人と一緒に働きたい。そこまで思える年下の女性に出会ったのは初めてだった──。

※女性セブン2019年2月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
ゆずりあい、ぶつからないように配慮するつもりがまったくない「どかないおじさん」がいる(イメージ、時事通信フォト)
新社会人が戸惑う「どかない系おじさん」 大柄な男性には場所をゆずり、女性が接触すると怒鳴り散らす
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン