トレンド

音楽ビジネスは袋小路に…“タダで聴く人”への音楽関係者の嘆き

今のままでは音楽で食べていくのは不可能になってしまうかも

今のままでは音楽で食べていくのは不可能になってしまうかも

 テレビのニュースや情報番組で紹介される最先端技術にはしばしば驚かされるが、テクノロジーの進歩の波が押し寄せているのは、音楽業界も同じ。フリーの音楽プロデューサーとして国内外のアーティストを手がけるかたわら、ミュージシャンとして日本武道館のステージにも立ったことがあるK氏は、音楽業界の最新事情をこう語る。

「近年、レコーディング技術が飛躍的に向上し、その気になれば、ピンが床に落ちる音でも、録音して音源として発表することもできます。より高い音質で音楽が楽しめる『ハイレゾ』という選択肢もあります。いずれにせよ、アーティストにとっては表現の幅が広がるわけですから、基本的には喜ばしいことです」(K氏。以下「」内同)

 聴く側にとっても、音質の向上は望むところ。聴き手の意識の変化も、それを後押ししているという。

「ここ数年、音にこだわりを持つ人が増えています。家電量販店に足を運べば分かりますが、今やイヤホンやヘッドホンコーナーがかなりのスペースを占めており、1万円以上するイヤホンを使っている人も珍しくありません。これまでも音にこだわるオーディオマニアはいましたが、その裾野が広がっているような気がします」

 フィギュアスケートの羽生結弦選手が、本番前に集中力を高めるため、10万円以上もするイヤホンで音楽を聴いているのは有名な話。しかしそういった人たちがいる一方で、まったく音にこだわらない人も多く、アーティスト達はため息を漏らしているという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。