芸能

櫻井翔の思い「誰かが孤立するような終わり方はしたくない」

活動休止発表の嵐、櫻井翔の思いは?

 2020年12月31日をもって活動休止することを発表した嵐。決断に至ったきっかけは、リーダー・大野智(38才)が2017年6月ころに「自由な生活をしたい」と他の4人のメンバーに相談したことだという。その一方で二宮和也(35才)が「結婚したい」とジャニーズ事務所に直談判したことも影響しているとの情報もある。

 ジャニーズ事務所には、複数のメンバーが結婚をしてもなお、アイドルとして活動を続けているグループもある。

 たとえば、TOKIOでは国分太一(44才)が2015年に結婚し、2児をもうけている。元メンバーの山口達也(47才)も、一時期は結婚していた。

 V6に至ってはメンバーの過半数が妻帯者だ。井ノ原快彦(42才)は2007年に瀬戸朝香(42才)と、長野博(46才)は2016年に白石美帆(40才)と結婚。嵐と同世代である岡田准一(38才)は2017年に宮崎あおい(33才)と、森田剛(39才)は2018年に宮沢りえ(45才)と結婚している。

 しかし、嵐のメンバーにその選択肢はなかった。

「事務所の中でもSMAPと嵐は別格の人気でした。SMAPの解散の際、メンバーに溝を作った引き金は木村さんの結婚だといわれました。その解散劇を間近で見ていた彼らに“結婚してグループを続ける”という選択肢はなかったようです」(芸能リポーター)

 嵐はデビュー以来、何かとSMAPと比較されてきた。世代を超えた絶大な人気、メンバーの個性を生かしたソロ活動、それをふまえてのグループとしての強さはよく似ている。一方で、事務所内では、カリスママネジャーのI女史に見出されてスターダムに駆け上がったSMAPと、藤島ジュリー景子副社長の秘蔵っ子である嵐、という対照的な立場に置かれていた。だからこそ比べられ、SMAPの後を追う形になった嵐は、自分たちの一挙手一投足が周囲にどのような影響を与えるかに、敏感になっていたという。

「実は“SMAPはタレント、嵐は会社員”といわれるんです。というのも、SMAPはI女史の差配でジャニーズの傍流として活躍してきましたが、嵐は超主流派。SMAPのメンバーは事務所のヒエラルキーや他のグループとの関係などわかっていない部分が多かった。でも嵐は誰にどう相談し、どう話をつければ自分たちが理想とするラストを迎えられるかよくわかっています。

 5人が意思を固めた昨年6月当初、事務所はまだその話をまったく受け入れてはいなかった。それをこういう形で説得できるというのは嵐ならではでしょう。メンバーたちは今回ものすごくSMAPを意識していました。5人での話し合いの中で、櫻井さんは『誰か1人が孤立するようなSMAPのような終わり方はしたくない』と繰り返していたそうです。

SMAPのことは尊敬しているけど、“ファン第一”を考えると最後の幕引きをするまでは“アンチSMAP”スタイルを貫くしかないと。空中分解のような終わり方をするのではなく、メンバーで話し合い、メンバーで決め、メンバーで公表するために、どうすれば事務所が納得するかまで考えた末に、事務所に報告したそうです」(前出・芸能リポーター)

 先の会見に先立ち、ファンクラブ会員に向けて公開された動画の中で、相葉は「5人で嵐という思いが強い」「本当に、本当に仲が悪くなってこういう結果になったわけでもありません」と、メンバーの友情は変わらないことを強調していた。

「会見でも『勘違いされてしまうかと』と口にし、不仲が原因だとは思われたくなかったのがありありと感じ取れました。そこも、SMAPを意識していたのでしょう。SMAPがあのような終わり方をしたことで、どれだけファンを悲しませたかを、よくわかっているのです」(芸能事務所幹部)

 一方で、関ジャニ∞ファンの胸中は複雑だという。同年代の関ジャニ∞は渋谷すばる(37才)を引き留めきれず、メンバーを欠くことになった。

「嵐が『5人で嵐』と強調すればするほど、関ジャニ∞は一枚岩になりきれなかったのかと受け止めてしまったファンもいたようです。事務所の対応を含めて、計らずとも関ジャニ∞と、嵐との“差”が浮き彫りになってしまった形です」(前出・芸能事務所幹部)

※女性セブン2019年2月14日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン