国内

「人生会議」で出すべき究極の結論は、人生の長さか質の高い命か

『自分らしい「生き」「死に」を考える会』代表の渡辺敏恵さん

「“終末期になったら延命はしないでと、子供に言ってあります”。そんなふうに安心しておられるかたがたくさんいます」と言うのは、『自分らしい「生き」「死に」を考える会』代表の渡辺敏恵さんだ。

 確かにこれは常套句。回復の見込みがない“終末期”に、苦痛のイメージがある“延命”を拒否すると、一定の意思表示をした気になる。

「終末期とは、現在の医療では回復が難しい状態のこと。最近は“人生の最終段階”とも呼ばれます。しかし、その期間や状態はさまざま。慢性疾患がゆっくり悪化して終末期が長く続く場合や、事故や心臓発作などで突然、命の危機が訪れる場合、あるいは認知症や老衰などでは機能低下した状態が続き、いつが終末期かの判断が難しいこともあります」(渡辺さん・以下同)

“延命治療・延命処置”は、終末期に選択を迫られる重要事項だが、その言葉は漠然としたイメージで使われることも多いと渡辺さんは指摘する。

「延命治療とは、病気の治癒のために行う救命治療ではなく、避けられない死を一時的に延ばす医療行為のこと。一般的な延命処置には、口から食べられなくなったときに胃ろうを造設したり鼻からチューブを入れたりする経管栄養法、血管から栄養を入れる静脈栄養法、呼吸が困難になったときに行う人工呼吸器の装着、心肺蘇生のための心臓マッサージなどがあります。でもこれらは、状況によっては生きるための救命治療にあたることもあり、延命か救命か、明確な線引きが難しい場合もあるのです」

 特に“食べられない”状態の見極めは難しい。

「人が口から食べられなくなるのは、病気が原因だったり死が近づいたことを示唆する場合もあり、判断が悩ましいところ。胃ろうは否定的なイメージもありますが、是非論だけで考えるべきではありません」

 終末期に自分が望む医療やケアについて、事前に家族や医療者と話し合い、共有する『人生会議』。そこで出すべき究極の結論はズバリ“生きる長さか、質の高い命か”だ。

「人間個体の細胞の命は限られています。よい質を保ちながら長く生きられるのが理想ですが、残念ながら長く生きればだんだん質は落ちていく。生きる長さと質を天秤にかけるときが必ず来る。どこかで折り合いをつけなければならないのです。そこを考えるのが『人生会議』といってもいいかもしれません。

 たとえば、口から食べるという“質”に重きを置くなら、食事の形状や食器、環境など“食べる”方法を模索する生き方があります。また『孫の結婚式に参列するまでは何としても生きていたい。そのためには胃ろうもOK』という生き方もある。ちなみに胃ろうをつけて穏やかに前向きに暮らす人はたくさんいます。

 こういった具体的なシーンの中でどう生きたいか、何を選ぶかを繰り返し話すうちに、“本人の意思”が導き出され、家族の理解も深まります。万一、本人が意思を伝えられない状態で家族が選択を迫られ、迷ったときも、この経験が頼りになります」

※女性セブン2019年2月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン