キャリア

シニア女性の職探しの罠 求人広告の読み方知らなければ時間のムダに

シニア女性の職探しでムダ足を踏まないためには?(イラスト:腹肉ツヤ子)

シニア女性の職探しでムダ足を踏まないためには?(イラスト:腹肉ツヤ子)

「女性が活躍する職場」の“女性”にシニアは入っていないという現実。求人コピーの“本音”を知らずに、60過ぎた女が自力で職探しをすると、当たって砕けっぱなしだという。その一方でさまざまな仕事から選び放題のシステムもあって、世の中捨てたもんじゃない──。女性セブンの名物記者“オバ記者”こと野原広子さんが、シニアの就職事情をレポートする。

 * * *
「60才過ぎると仕事ってないんだね」

 昨年、大手警備会社を定年退職した同い年のF子は、マンションの管理人の仕事が決まるまでの半年間、空振り続き。職安から「ここはいいんじゃないですか?」と紹介され、履歴書を送ると書類選考で落とされるんだって。

 なら、求人雑誌から攻めようとしたら、「最悪。はなも引っかけられなかった」とか。

 私もそう。近所のビジネスホテルが不採用だったの。時給1020円で早朝6時から10時まで、朝食の準備と片づけ。交通費がゼロの私のどこが気に入らないんだか。

 でも、今思えばこっちもうかつだったんだけどね。求人広告の読み方、知らなかったんだもの。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。