住まい・不動産

湘南ライフが送れる「茅ヶ崎」の住心地、悩ましい「海側・山側問題」も

茅ヶ崎の名所「サザンビーチちがさき」

茅ヶ崎の名所「サザンビーチちがさき」

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「茅ヶ崎」(神奈川県茅ヶ崎市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 日本全国には、「長渕剛=鹿児島」「GLAY=函館」「氣志團=木更津」など、あるアーティストのファンにとって聖地の場所がいくつもありますが、ここ茅ヶ崎はご存知、サザン・オールスターズファンの聖地です。桑田佳祐が茅ヶ崎の出身で、「サザン通り」「サザンビーチ」など、街のいたる所にサザンの名が冠されており、JR茅ケ崎駅の発車メロディもサザンの曲(『希望の轍』)。2000年に行われた茅ヶ崎ライブは今も伝説となっています。誰もが憧れる湘南ライフですが、実際の住心地はいかがでしょう?

 鉄道はJR東海道線と相模線の2線。湘南新宿ラインで渋谷や新宿へ1本です。相模線はドアが一部手動のローカル色あふれる路線で、本数は1時間に3~4本。都会のスピード感に慣れた人にはちょっと使いにくい路線かもしれません。

 道路状況は少々厳しいものがあります。圏央道の延伸により、これまで面倒だった東名高速へのアクセスが飛躍的に改善し、都心を通らずに北関東や東北、上信越方面に向かえるようになったのは明るい材料ですが、いかんせん駅周辺の道路状況が良くありません。道は狭く複雑で、駅近くの国道1号、海沿いの国道134号は交通量が莫大。車を持たないという選択肢も十分アリでしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。