マネー

「年金は65歳から」という思い込みの罠、「特別支給」のもらい忘れは多い

「65歳より前に年金を受け取れるか」はココを確認

「65歳より前に年金を受け取れるか」はココを確認

 どんどん長くなる老後を不自由なく過ごしていくために、家計の柱となるのが「年金」だ。ところが、どれだけ真面目に保険料を納めていても、ちょっとした見逃しや不注意で、本来、もらえるはずの年金を受け取れなくなる。その落とし穴にはまっている人は思いのほか多い。

「特別支給の老齢厚生年金(1961年4月1日より前に生まれた人が対象)」は年金支給開始年齢の65歳になる前にもらえることから、「得する年金」と呼ばれる。

 しかし、60歳からの年金支給が段階的に65歳まで引き上げられてきたのだから、激変の緩和措置である特別支給の制度は国民にとって“もらわないと損する年金”といった方が正確だ。

 この特別支給をもらい損ねている人は意外と多い。原因は“うっかり”ではない。“年金博士”こと社会保険労務士の北村庄吾氏が指摘する。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。