グラビア

女優・松井りな 命がけの撮影体験も「気持ちよかった」

結城モエ、高尾美有、松井りなの3人

「アートが好きな友人からは『セクシーってありきたりな言葉じゃなくて、センシュアルっていう言葉を贈りたい。この視線の儚さは、りなにしか表現できないものだと思う』という、本当に細かい感想をくれました!」

 まぶしい笑顔で友人からの感想を語ってくれたのは、キャンパスクイーンの卒業生で女優の松井りな(中央大学文学部卒)。1月23日に刊行された篠山紀信氏撮影の写真集『premiere ラ・リューシュの館』は、昨年12月に3冊同時刊行発売された『premiere』(フランス語で「はじめて」の意味)のスペシャル版として話題だ。アートの聖地、清春芸術村を舞台に松井りな、結城モエ(慶應義塾大学法学部卒)、高尾美有(帝京大学経済学部卒)の3人が数々のアート作品とフォトセッションした奇跡の写真集。

 松井も撮影中は無我夢中だったというが、今振り返ると様々な状況が自分に味方してくれていたと振り返る。

 * * *
(ソロ写真集に対して)女友達からの感想が多かったですね。逆に男友達には「すごく綺麗だし、かっこよかった…でもエロくないんだけど!?」なんて感想をもらいました(笑)。中でも一番驚いたのは、祖母が一番に感想をくれたことでした。生きた時代も違うし、何を言われるか内心ビクビクしていました。

 この仕事をすることがなかなか言い出せず発売の前日に報告をしたら、翌日に購入してくれて「見たよ! かっこよかった! すごくきれいじゃないあなた! こんな美しく篠山先生に撮っていただいて…! 私が見たことないあなたの魅力が詰まっている。あなたの覚悟がわかった」と上機嫌で感想をくれて…!

(撮影を終えて)撮影と台風がちょうど重なってしまい、雨風の中で撮影は本当に過酷でした。雨は強いし、強風で木は倒れるし…(笑)倒れた木の枝が私の頭を直撃して、“このまま吹き飛ばされて死ぬんじゃないか…”と、まさに命がけで撮影に挑みましたが、天変地異が味方してくれたおかげで、さまざまな表情がみられる写真集になったと思います。

 先の3冊はそれぞれモデルだけだったのですが、今回の作品は全く違います。名だたる芸術作品とセッションすることができ、アートの一部になった感覚で撮られていて“すごく気持ちよかった”です。

◆『premiere ラ・リューシュの館』の発売を記念して2月24日19時~「SHIBUYA TSUTAYA 7F WIRED TOKYO 1999」にて、写真家の篠山紀信氏と、結城モエ、高尾美有、松井りなが登壇するトークイベント&サイン会を開催。詳細は、TSUTAYA BLOGにて(https://ameblo.jp/shibuya-tsutaya/entry-12434114691.html)。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン