マネー

12年前の“消えた年金”を泣き寝入りせず取り戻す方法

「消えた年金」がないか「年金加入履歴」から確認を

「消えた年金」がないか「年金加入履歴」から確認を

 2007年、つまり12年前に日本中を揺るがした「消えた年金」騒動だが、まだ取り戻すことができる。年金受給前の人は、59歳の時に年金機構から封書で届くねんきん定期便の中の「年金加入履歴」を調べたい。社会保険労務士の蒲島竜也氏が語る。

「職歴、勤務先の会社名と勤続期間や標準報酬(給料)などの一覧が記されています。加入履歴が連なっていく合間に〈空いている期間があります〉と書かれていたら要注意です」

 その期間に自分が失業中だったか、会社に勤務していたり自営業だったかを思い出してみよう。失業中でも、国民年金に加入していたり、会社員だった妻の「扶養家族」になっていたのであれば、加入記録に漏れがあり、将来もらえる年金額に影響が出る“未支給予備軍”の可能性が高い。

「すでに年金を受給している人も、年金事務所に行けば本人の加入記録(被保険者記録照会回答票)を確認できます。年金機構の『ねんきんネット』に登録すれば、自宅のパソコンで記録もチェックできます」(同前)

“消えた年金記録”があれば、年金記録訂正請求書を提出し再裁定を申し立てる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。