芸能

かつての“ガチンコ”化する『初耳学』、雑学番組の分岐点か

『林先生が驚く初耳学!』の内容が激変!?(公式HPより)

 知ってそうで知らない雑学を学べる番組だったのに、いつのまに――。最近、『林先生が驚く初耳学』(MBS制作、TBS系)の内容が激変している。これまでの番組コンセプトからは離れた企画に視聴者からは戸惑いの声も出ているが、こうした“変化”の背景には意外な理由が? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 番組のコンセプトは、「1億3000万人からの抜き打ちテスト!!」。『林先生が驚く初耳学!』(MBS制作、TBS系)は、今や賢人のシンボルとなった「予備校講師・林修さんに全国の人々が出題し、知らなかったものを“初耳学”に認定する」という構成で放送されてきました。

 しかし、昨秋スタートの『アンミカ先生が教えるパリコレ学』は、「パリコレ出演を目指す女性モデルの育成や奮闘を描く」という企画で、基本的に林修さんへの出題はありません。さらに、17日の放送では、『絶対キー局!吉川美代子先生の女子アナ学』がスタート。こちらは「キー局でのアナウンサー採用を目指す女性たちの姿を追いかけていく」という企画です。

 2つの企画を立て続けに見た視聴者から、ネット上で「完全に『ガチンコ』化している」「そのうち“ボクサー学”もやるんじゃないの?」などの声が飛び交いました。『ガチンコ!』(TBS系)は、1993~2003年に放送されたTOKIO出演のドキュメントバラエティー。ボクシングのプロテスト合格を目指す「ファイトクラブ」や、ラーメン店主を育成する「ラーメン道」などの企画で人気を集めました。

 もともと林先生と雑学がメインの番組だったはずの『初耳学』は、なぜ視聴者をザワつかせるほど『ガチンコ』化しつつあるのでしょうか。

◆雑学系番組ブームの終了と『チコちゃん』

 民放の番組である以上、広告収入確保のために、視聴率の獲得は欠かせません。また、2015年4月のレギュラー放送開始から、まもなく4年になるだけに、“ネタ切れ”の不安もあるでしょう。「アンミカさんや吉川美代子さんが若い女性たちに厳しい言葉を浴びせる」などの強烈な演出を見ても、それらの危機感による「テコ入れ」という感は否めません。

 テコ入れと同等以上に気になるのは、『初耳学』のような雑学系番組を取り巻く状況の変化。プライムタイムの視聴率低下に悩む民放各局は、2010年代に入ってから、主婦層や知識欲のある男性層をつかめる雑学系番組を量産し、一定の成果をあげてきました。

 ところが、昨年9月で『得する人損する人』(日本テレビ系)が終了したように、雑学系番組のブームがひと段落。さらに、『チコちゃんに叱られる!』(NHK)という突き抜けたヒット番組が誕生したことで、他の雑学系番組は苦しい状況に追い込まれているのです。『初耳学』も例外ではなく、「今までと同じことをやっていてもジリ貧」という感覚だったのではないでしょうか。

 ただそれでも、制作局のMBSが『ガチンコ』を目指しているとは思えないのです。

◆『ガチンコ』より『ASAYAN』に近い意味

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン