芸能

『おっさんずラブ』もそう、ヒロインが登場しない作品が人気

人気ドラマ『おっさんずラブ』もヒロインは登場しない

《ある日、僕は部長に告白された》。刺激的なキャッチコピーで世に衝撃を与えたのは、昨年放送されたドラマ『おっさんずラブ』(2018年、テレビ朝日系)。

 不動産会社のモテない営業マン春田(田中圭・34才)が突然、職場の部長 (吉田鋼太郎・60才)と、イケメン部下である牧(林遣都・28才)から愛の告白をされ、三角関係になるという予想外の展開で、人気を博した。

 春田を「はるたん」と呼び、手の込んだ“デコ弁”を作って喜ばせようとしたり、LINEの語尾に「~だお」と付けるなど、春田を前にすると乙女っぽさがあふれてしまう部長の姿や、突然春田にキスつきで告白する牧の描かれ方は王道のラブコメディー。

 放送終了後も“おっさん愛”は冷めず、今年夏には映画版公開が決定。テレビドラマの続編放送も発表され、多くのファンが歓喜した。

「『おっさんずラブ』は、私が幼い頃から少女漫画や同人誌を読んでずっと憧れてきた“禁断の世界”。映画化や続編に、今からワクワクが止まりません」(静岡県・55才主婦)

 他にも、主人公の料理上手の弁護士を西島秀俊(47才)、その同居人の美容師を内野聖陽(50才)が演じるドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系、よしながふみ著・講談社)が4月にスタート予定。

 関ジャニ∞の大倉忠義(33才)と成田凌(25才)が初共演する映画『窮鼠はチーズの夢を見る』(水城せとな著・小学館)は2020年に公開予定だ。

 これらの作品に共通するのは、ヒロインとして登場する女性がいないこと。主人公とそのパートナーはすべて男性なのだ──。

◆セクシャルマイノリティーの人が読んでも嫌な気持ちにならない

 現在、ドラマに大きな地殻変動が起きている。放送中の『家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系)では、主演の北川景子(32才)がどんな客にも不動産を買わせるメインストーリーがある一方、フリーランスの不動産屋役の松田翔太(33才)に思いを寄せる不動産営業マン役・千葉雄大(29才)の恋が描かれている。

 昨年放送された『昭和元禄落語心中』(NHK)でも、視聴者をくぎ付けにしたのは、男たちだった。

「岡田将生(29才)演じる美しすぎる落語家と、山崎育三郎(33才)演じる天才落語家の絡みに胸がドキドキしました。原作コミックを描いた雲田はるこさんは、ボーイズラブ(以下、BL)作品の名手だけに、随所に萌えるシーンが満載でした」(東京都・58才主婦)

 男性同士の愛情や特別な絆を描くBL。狭義には、BL専門誌に掲載された作品を指すが、最近では、男性同士の恋愛要素のある幅広い作品群をBLとして楽しむ人が増えている。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン