マネー

医療保険の落とし穴 いざという時に給付金が支払われないケースとは

保険に加入しているのに給付金をもらえないケースとは?

保険に加入しているのに給付金をもらえないケースとは?

 いくつもの医療保険に入り、万が一の疾病リスクに備えようとする人は多い。もしもの時に、公的医療保険制度だけでは「まかなえない」と考える人も半数以上と多く、医療保険・がん保険に加入する人は年々増えるばかりだ。

 ただ、保険に加入していればそれだけで安心、というわけではない。せっかく保険料を支払ってきたのに、いざという時に給付金が支払われないケースもあるという。福岡県在住の主婦・田村さん(仮名・55才)はこう憤る。

「昨年、夫の健康診断で異常が見つかりました。すぐに再検査したところ、結果は初期の胃がん。幸い命に別状はなく、2か月前にがん保険に加入したばかりだったので、お金の心配もせずに済むと思っていました。でも、保険会社に電話すると、『今回は給付金を支払えません』。本来なら、入院1日につき1万円、一時金として100万円支払われるはずだったのに、結局30万円弱を支払うことになりました」

 田村さんのように、加入後すぐに病気が発覚した場合は要注意だ。『「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由』など、保険に関する多数の著書がある後田亨さんが語る。

「がん保険は、契約から90日以内は『免責期間』とされ、その間にがんと診断されても給付金は支払われません。そのほか、基本的に保険は『治療目的のもの』に限って給付金が下りるため、検査入院の場合も給付金は支払われません。それは医療保険でも同じです。落胆するのも無理はありませんが、病気を隠して加入する人がいたりすることもあるため、必要な措置ともいえるでしょう」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。