マネー

共働き夫婦、70歳時に現役時代と変わらぬ水準の収入を得る年金術

夫婦の年金「繰り上げ」「繰り下げ」基本的な考え方

夫婦の年金「繰り上げ」「繰り下げ」基本的な考え方

 現役時代ほど収入を得られるわけではない中で、定年後の夫婦の年金生活を豊かにするにはどうすればよいか。カギを握るのは妻の年金だ。妻の年金受給開始を65歳より遅らせる「繰り下げ受給」で割増し年金をもらうか、逆に、金額が減っても60歳から受け取ることができる「繰り上げ受給」を選ぶか。夫婦の年金計画はこの選択で大きく変わってくる。ケーススタディで見ていく。

【ケース1】「姉さん女房」なら妻だけ繰り下げ

 年上の妻が65歳になった時、夫は現役か、雇用延長でバリバリ働く“準現役”の年代だ。夫の給料で生活できるなら、妻はすぐ年金をもらうのではなく、繰り下げで年金額を増やした方が将来的に楽になる。繰り上げ期間は「年齢差」に合わせるのがコツ。

 妻が2歳年上なら、妻が67歳、夫65歳で一緒に年金をもらえば、妻の年金は16.8%割り増しされ、3歳差なら25.2%増になるうえ、妻の得する年金の「振替加算」もしっかりもらえる。

【ケース2】「共働き」夫婦は妻の部分繰り下げが有効

 フルタイムで共働きを続けてきた夫婦の場合、定年後も互いに雇用延長などで働くケースが増えてくると予想される。2人とも嘱託や契約社員で収入は20万円程度に下がったとしても、ダブルインカムなら当面、生活費の心配はないはずだ。65歳過ぎても働こうと考えているなら、受給開始時期の選択肢は広い。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。