マネー

医療費控除とセルフメディケーション税制 どちらを選ぶかの判断基準

セルフメディケーション税制の計算方法

セルフメディケーション税制の計算方法

 2018年分の確定申告の期限が3月15日に迫っている。自分には関係ないと思っている人も、確認してもらいたいのが「医療費」だ。昨年1年間に支払った“家族合算”での病院代や市販薬代が10万円を超えている場合、税務署に確定申告すると、納めた税金を取り戻せるからだ。

 10万円に満たない場合でも、医療費控除のほかに、控除対象市販薬の購入代金が1万2000円以上であれば、税金が軽減される「セルフメディケーション税制」がある。ただし、医療費控除とセルフメディケーション税制はどちらかしか受けられないので要注意。

 では医療費も市販薬代も両方たくさんかかったら、どちらの控除を選ぶべきか。

 病院での医療費や市販薬代(*)の合計が「10万円未満の場合はセルフメディケーション税制」、医療関連にかかった交通費なども含め「18万8000円以上の場合は医療費控除」を選ぶのが原則。

【*この場合の市販薬とは、セルフメディケーション税制と医療費控除どちらにも適用される薬のこと】

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。