住まい・不動産

人気タウン・吉祥寺の隣「西荻窪」 駅から遠くに住むメリット

西荻窪南口の飲み屋街

西荻窪南口の飲み屋街

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「西荻窪」(東京都杉並区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 都内には人気の鉄道路線がいくつもありますが、とりわけ個性が強い街がいくつもあるのがJR中央線です。サブカルの街・中野、バンドマンや劇団員が愛する高円寺、住みたい街ランキング上位常連の吉祥寺など、魅力に溢れた街が連続して登場する中央線ですが、それらに挟まれた“ニシオギ”の住心地はどうなのでしょう?

 鉄道はJR中央線と総武線。新宿からは14分、東京メトロ・東西線へも乗り入れしており、都心方面へのアクセスは申し分ありません。ただし、鉄道では東西方向にしか移動できませんし、休日は中央線の快速が通過してしまいます。中央線と総武線が並行して走っているため、どちらかが止まると、もう一方のダイヤがメチャクチャになるのも辛いところ。西荻窪から動けなくなります。

 道路状況はあまり良くありません。最寄りの幹線道路は青梅街道や環八(環状八号線)ですが、いずれも西荻窪駅からは少々離れていますし、高速道路の入り口へもかなり時間がかかります。道路は複雑ではありませんが、一方通行が多く、駅付近は駐車場が不足気味。基本的には車がなくても生活できる街ではあります。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。