ライフ

ネガティブな感情とリンクする“呼吸”、呼吸法次第で心も楽に

医学博士で東京有明医療大学学長の本間生夫さんが呼吸筋ストレッチを解説

 呼吸が体の健康にかかわることは言うまでもないが、心にも関係していることが近年の研究でわかってきた。呼吸の仕方で心身の状態が大きく変わるというのだ。

 20余年にわたる研究成果を生かした呼吸筋ストレッチ体操で、高齢者施設や被災地などでも多くの人を元気にしているという東京有明医療大学学長の本間生夫さんに聞いた。

◆ネガティブな感情と一体になっている呼吸

 呼吸といえば、全身のエネルギー源である酸素を取り入れ、代謝で出た二酸化炭素を排出するのが役割だが、本間さんの研究により、情動、特にネガティブな感情と呼吸の関係が明らかになってきた。

「呼吸には3種類あります。1つは『代謝性呼吸』といって普段、無意識に行っている呼吸。単調なリズムですが、体内の酸素と二酸化炭素の割合を調節し、人体にとって重要な酸塩基平衡(酸性・アルカリ性のバランス)を維持しています。脳の中の生命維持やコントロールを行う脳幹が司っています。

 もう1つは『随意呼吸』。深呼吸やヨガなどで意識を集中して行う呼吸で、運動や感覚、人間らしい機能を司る大脳皮質が担当しています。

 これらとは別に、喜怒哀楽などの感情(情動ともいう)によって起こる『情動性呼吸』があります。これも無意識の呼吸ですが、情動を司る扁桃体が担当し、感情と一体で発動します。

 扁桃体は特に不安や哀しみ、苦悩などのネガティブな感情を作り出している中枢です。たとえばとても嫌なことがあると無意識に呼吸が速くなり、よく“心臓がバクバクする”などと感じることがありますが、最初に変化するのは実は呼吸。平常時の『代謝性呼吸』を抑え、感情と一体の『情動性呼吸』が優位になるのです。そして呼吸が速くなったことで自律神経に影響し、心拍数が上がるわけです。

 この速くて浅い呼吸はネガティブな感情によって起こり、浅い呼吸が続くことでますます不快感情は増長します。しかし、逆に意識して深くゆっくりとした呼吸をすることで、不快な感情を和らげることもできます」

◆姿勢やストレスで高齢者は悪い呼吸になりやすい

 つまり、深くてゆっくりと行うのが“よい呼吸”、浅くて速いのが“悪い呼吸”だ。

「ゆっくりと安定的な深い呼吸は、効率よく酸素と二酸化炭素の出し入れができます。

 一方、浅い呼吸で充分に出し入れができないと、体内のエネルギーが生み出せず、筋肉や脳、そのほかの臓器の働きもすべて低下します。

 また呼吸は自律神経とも関係しているので、呼吸がうまくいかなければ心身ともに疲れやすく、病気も呼び、老化を早めることにもなります」

 浅くて速い“悪い呼吸”は、肺の器質的な問題やストレスなどの精神的な問題が要因だが、いずれも加齢による影響は大きいという。

「呼吸を行う肺の機能は加齢により低下しますし、猫背などの悪い姿勢で肺を囲む胸郭が充分に広げられなければ、当然、よい呼吸はできません。

 また、高齢になると残気量が増えます。残気量とは、息を吐き切った時に肺に残る空気の量で、これが増えると実質的な容量が減って、深く吸い込めません。高齢者が息切れしやすいのはこのためです。

 そして老い衰えることで常に不安がつきまとい、どうしても呼吸は浅くなりがちです。高齢者こそ、今の呼吸を見直してほしいのです」

※女性セブン2019年3月28日・4月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン