家計

GW10連休でATM停止も 株が暴落必至になっても眺めるだけ

10連休中は一部のATMが稼働しなくなる恐れも

10連休中は一部のATMが稼働しなくなる恐れも

 代替わりに伴い、異例の10連休となるゴールデンウィークまであと1か月あまり。旅行代は高騰、人気観光地は大混雑──というわけで遠出はやめて“普段通り”の生活を、と考えている人も多いだろうが、そうは問屋がおろさない。10連休で「閉まる場所」を知っておかないと、困ったことになるのだ。

ATMが停止する!?

 都内在住のA氏(65)はリタイア後に初めて迎えるゴールデンウィークをのんびり過ごそうとしていた。

 しかし初日の4月27日土曜日、A氏を待ち受けているのは“のんびり”とはほど遠い現実──そんなA氏の“近未来”をシミュレーションしながら、10連休中の「不都合」を見ていくことにする。

 まず、連休中の出費に備えてA氏が駅前の銀行に向かったところ、ATMには長蛇の列。

 10連休中、3メガバンクとゆうちょ銀行の窓口は軒並み休業となる(みずほ銀行の土曜日営業店等の一部は営業)。ATMは利用できるが、「ならばいつでもお金を引き出せる」と甘く見ていると痛い目に遭う。

「連休中、設置場所によっては一部のATMで現金が足りなくなり、一時的に稼働を停止する可能性があります。多額の現金が必要な場合は、なるべく連休前の引き出しを勧めます」(全国銀行協会広報担当者)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。