芸能

声優・降幡愛「やっと親にも仕事を言えるようになった」

「ふりりん」の愛称で知られる降幡愛(撮影/浅岡省一)

「ふりりん」の愛称で知られる降幡愛(撮影/浅岡省一)

 昨年末の「第69回NHK紅白歌合戦」に出演した、声優9人組グループ・Aqours(アクア)。テレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラクターを演じる声優たちによる実在のユニットである。3月23日から上海、台北、千葉、ソウルでのアジアツアーが控え、その人気は海外へと広がる。多士済々なメンバーのまとめ役で知られる“ふりりん”こと降幡愛が、「泣き虫だった」という自らの成長と、ファンへの想いを語った。

 2月19日、降幡がMCを務めるインターネット番組『ふりりんは文化』の冒頭、突如VTRで登場したのは俳優・石田純一。

「私は(あの時)『ふりりんは文化』と言ったつもりだったんですけど、新聞記者の方が間違えて『不倫は文化』になってしまいました」

 同日は降幡の誕生日。石田の名言(?)になぞらえた番組名を石田本人がイジるというサプライズ。視聴者のコメントも「なんで本物呼んだw」などと沸きに沸いた。

「まさかこう来るとは思いもしませんでした」と、降幡が笑顔で振り返る。

「台本には番組の最後で『顔面にパイを投げられる』くらいしか書いてなかったので、本当にびっくりしました。この番組のスタッフなら何かドッキリを仕掛けてくるだろうなとは思っていましたが、想像の斜め上でした」(降幡、以下同)

 かつては表舞台に顔を見せなかった「声優」たちがテレビ番組に出演し、ライブを開催するなど、脚光を浴びる人気の職業になった。いまや声優を目指して専門学校や養成所の門戸を叩く人は、年間3万人にのぼるともいわれる。昨年、東京ドーム公演と紅白出演を成し遂げたAqoursはそのブームを代表する“アイドル”声優だ。

 ところが、番組で降幡がアイドルらしく振る舞うことは珍しい。それどころか「不倫」と自らのニックネームをかけた番組名を考案し、白いズボンに白いシャツ、「プロデューサー巻き」のピンク色のカーディガンを羽織る石田純一ファッションに身を包むなど、降幡自らネタに走る旗振り役を務めている。

 番組終了後、台本通りにパイをぶつけられ顔を白く汚した降幡に話を聞くと、「恥ずかしいですよ」と笑いながら、思いを語る。

「私、この仕事を始めるまでは引っ込み思案で、人前に出ること、表舞台に出て何かをすることが苦手だったんです。オーディションでも緊張しすぎて泣いてばかりで。顔面パイを受けて笑っている私なんて想像もできませんでした(笑い)」

 そんな降幡を変えたのはなんだったのか。

「実は今まで、家族にも自分の仕事の中身を言えていなかったんです。自信がなかった。“私がここにいていいのかな”という想いでした。

 それが『東京ドームに応援に来て欲しい』と胸を張って言えるようになりました。変われたのは、メンバー、スタッフ、ファン、みんなの応援があったから。今度は私が恩返しをしていく番だと思っています」

 一瞬の間を置き、「だからこそ」と語気を強めて、言葉を続ける。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン