スポーツ

大関昇進の貴景勝 喜びも「弱化」「隠ぺい化」で感情を抑制

栃ノ心(右)を押し出しで破った貴景勝

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々を心理的に分析する。今回は、大相撲春場所で大関昇進を確定させた関脇・貴景勝を分析。

 * * *
 平成最後で最小の大関が誕生する。関脇・貴景勝の大関昇進が、臨時理事会の満場一致で承認されたのだ。貴景勝といえば、元貴乃花親方の廃業に伴い千賀ノ浦部屋へ移籍。その直後、昨年11月の九州場所で13勝を挙げ、初優勝を飾った初々しい姿が記憶に残っている。

 身長175cm、体重169kgという小柄ではあるが安定感のある体格は、民芸品の起き上がり小法師を連想させる。土俵で相手力士に突っ込んでいけば、その身長から、頭がちょうど大きな力士たちの胸に当たる。コロンとした体格は相手力士がまわしを取りづらいといわれ、体格を生かした突き押し相撲で白星を重ねてきた。どんな競技でも、小さな選手が大きな選手を倒すというのは、見ている者を魅了する。

 大関になると宣言して迎えた今年の春場所、千秋楽での大関・栃ノ心との取組みは、大関昇進がかかった大事な一番だった。昇進の目安は直近3場所で33勝とされるが、ここまでの彼の勝ち星は33と微妙。取組み内容によっては昇進が見送られる可能性もある。その重圧と緊張は相当なものではないか、と思いきや、取組み寸前土俵際の貴景勝は落ち着いた表情だ。

 運命の取組みは3秒で終わり。貴景勝が一気に栃ノ心を押し出した。勝った直後に大きく頬を膨らませ息を吐くが、その表情は変わらない。勝ち名乗りの声には何度も頷いていたが、千秋楽パーティでも表情が緩むことはなかった。一方、満面の笑みを浮かべていたのは師匠の千賀ノ浦親方だった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン