国内

「高輪ゲートウェイ」名称問題 反対派の狙いは「自然淘汰」

山手線新駅の名称を考える会の3人。左から、今尾恵介さん・能町みね子さん、飯間浩明さん

「ゆめもぐら」「E電」など、鉄道事業者が利用者に使ってもらおうと提唱しながら、定着しなかった名前がある。2020年に利用開始予定の山手線新駅の名称「高輪ゲートウェイ」駅は、果たして定着するのか。反対署名を提出した能町みね子さんの行動を通して、ライターの小川裕夫さんが駅名の行方について考えた。

 * * *
 日本を代表する鉄道路線と言っても過言ではない山手線。2020年には、山手線で30番目となる高輪ゲートウェイ駅の開業が予定されている。

 山手線らしからぬ新駅名が公表されたのは、昨年12月4日。誰も予想しなかった「高輪ゲートウェイ」という奇抜な駅名が決まった直後から、テレビ・新聞・雑誌・ネットには「ダサい」「山手線らしくない」etc 高輪ゲートウェイに対する違和感や批判、新駅名を茶化す声が溢れた。

 山手線は、JR東日本が運行する路線。ゆえに、山手線の駅もJR東日本が所有・管理している。となれば、当然ながら駅名もJR東日本が決める。

 建前では、そうなる。だから高輪ゲートウェイという駅名が気に入らなくても、利用者は受け入れざるを得ない。しかし、「駅は公共機関。名前が気に入らないからと言って、利用しないわけにはいかない。そうしたことを踏まえると、もっと万人から愛される名前にしなければなりません」と語気を強めるのはエッセイストの能町みね子さんだ。

 駅名発表から7日後、能町さんは「考えていたら、行動できなくなる」という思いから取るものもとりあえず、オンライン署名サイトChange.orgで新駅名の高輪ゲートウェイに反対する賛同者を募った。

 能町さんの呼びかけに対して、約一か月間で4万7930筆もの署名が集まった。こうした声に押される形で、能町さんは地図研究家の今尾恵介さんや国語辞典編纂者の飯間浩明さんとともに”山手線の新駅名称を考える会”を発足させる。

 そして、3月27日に新宿にあるJR東日本の本社を訪問。集まった反対署名を提出した。

「当会が集めたのは、あくまでも『高輪ゲートウェイ』という駅名撤回を求める署名です。そのため、対案の駅名”高輪”を出す必要はないと考えていました。しかし、JRの一般公募でも高輪がダントツの1位であり、もっとも適切だとの結論に至ったので、新駅名として高輪を提案することにしたのです」(能町さん)

 新駅名に”高輪”を望むのは、決して山手線の新駅名称を考える会の独善ではない。2014年に山手線に新駅計画が発表されると、新駅が立地する東京・港区の区議会も”新駅名をJR高輪駅とすることを要望する請願”を採択した。

 港区議会は、JR東日本に「高輪駅は地元の総意」であることを伝えようとした。しかし、このときは「まだ計画が発表された段階で、何も決まっていないから」との理由で請願の受け取りを拒まれている。

「全国には変な駅名がいっぱいあります。『高輪ゲートウェイを撤回させるなら、ほかの変な駅名も撤回させるつもりなのか?』という声をいただきます。もちろん、全国には高輪ゲートウェイのような奇抜な駅名があることも承知しています。しかし、高輪ゲートウェイは日本を代表する山手線の駅名です。北隣の田町駅は、1日の平均乗車人員が15万人を超えます。南隣の品川駅は、さらに多い乗車人員です。高輪ゲートウェイ駅も1日に10万人程度の利用者が見込まれるわけですから、同じレベルで語ることはできません」(同)

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン