ライフ

「お金」は不安定な資産 誰にも奪われない「価値」とは

「お金では測れない価値」とは何だろう(写真はイメージ)

 衝撃的なデータが公表された。全国の30~49歳の男女1000人に「現時点でどのくらい貯蓄ができているか」を聞いたところ、「0万円(貯蓄がない)」と答えた人が23.1%もいたのだ。30代、40代の4人に1人が無貯金である。貯金「1万~50万円」と答えた24.6%、同じく「50万~100万円」の12.8%と合わせると、貯金100万円以下の割合は6割を超えた(SMBCコンシューマーファイナンス「30代・40代の金銭感覚についての意識調査2019」より)。

 現在の40代は最初の就職氷河期世代であり、正社員になれずに非正規雇用に甘んじた人が多く、20年前の40代と比べて平均年収が低く抑えられてきたことは、これまでに幾度も指摘されてきた通りだ。その下の30代も日本経済自体の伸び悩みや、リーマン・ショックなどのあおりを受け、収入の伸びは鈍いまま。無貯蓄になっている要因としては、「貯蓄できるほどの収入がない」あるいは、「貯蓄するより使っている」とも考えられる。

「お金があるだけで人は幸せになれるのか」──そう疑問を感じ、自らの実践を通して、“お金に頼らない生き方”をしている人がいる。落語立川流の真打・立川こしら、その人である。

 21歳で立川志らくに入門。2012年、37歳のときに真打に昇進した。そのころから、地方公演を頻繁に行うようになり、ネットカフェやビジネスホテルを泊まり歩くように。40歳のころには賃貸契約していた部屋を引き払い、「アドレスホッパー」(家を持たずに各所を泊まり歩いて生活する人々)としての生活を送っている。

 その生活ぶりは、立川こしら氏の初の著書『その落語家、住所不定。~タンスはアマゾン、家のない生き方』に詳しい。衣類はアマゾンで購入して、基本的に使い捨て。仕事先の近くのビジネスホテルに泊まり、行きたいところに行き、見たいものを見て、人と会っては酒を飲む。眠くなったら新幹線や電車、飛行機で移動する。荷物はバックパックひとつだ。そんなこしら氏に会い、話を聞いた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン