芸能

NHK『ラジオ英会話』、3月までテキスト購買数キープのヒット

『ラジオ英会話』の収録風景。出演者による雑談もすべて英語

「今度こそ、英語をしゃべれるようになりたい!」。新生活シーズンの春は、そう一念発起する人も多いだろう。そんな人たちの間で、これなら腰を据えて続けられると熱い支持を得ているレッスンがある。それはNHKラジオの英語番組だ。

 そのスタートは古く、大正15年に遡る。『英語講座』以来、90年以上の歴史を誇り、現在は難易度別に全部で13もの番組がラジオ放送されている。1回の放送は5~15分で、週1~5回、実践的な英語力が身につくよう、プログラムが構成されている。

 なかでも、昨年4月にリニューアルした『ラジオ英会話』は、番組テキストが異例の重版を重ねる人気ぶりで、放送回数を重ねても番組を離れる「離脱者」が少ない。

 NHKエデュケーショナル 語学部ディレクターの伊中珠理さんは、こう明かす。

「『ラジオ英会話』は年度初めの4月から1年間を通してカリキュラムを組んでいるのですが、2018年度版は最終月の3月号の購買数がほぼ下がっていない。これは語学テキストとしては異例のことといってもいいでしょう」

 人気の理由の1つは、昨年4月から同番組の新講師に就任した大西泰斗さんの斬新かつユーモアあふれる授業にあるという。

 今回、大西さんの収録現場におじゃまして、番組作りのポイントについて自ら解説してもらった。

「ぼくら50代以上の日本人に特に多いのですが、『英語を日本語に訳しましょう』という訓練を受けてきたため、英語をまず日本語に置き換えようとするクセがついています。

 しかし、日本語と英語はそもそもの文章の語順が逆。これだと無駄が多いんです。ぼく自身も、英語は大の苦手で、大学に入るまではひとつもしゃべれなかった。だからこそ、そういう日本人特有の無駄を取り払って、みんなが本当にしゃべれるようになる番組作りを意識しています。

『文中に三単現の“s”がなかった』なんて細かい部分に完璧を求める強迫観念は捨てて、一度番組を聴いてみてください」

 英語を学ぶ“快感”を発見できることが、大西さんの授業の大きな特徴だと、スタッフたちも声をそろえる。この『ラジオ英会話』ならきっと、これまでの英語レッスンの常識を変えてくれるはずだ。

撮影/矢口和也

※女性セブン2019年4月18日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン