住まい・不動産

シンガポールに移住した30代男性が語る海外移住のリアル

日本からも移住希望者が多い、国際都市・シンガポール

日本からも移住希望者が多い、国際都市・シンガポール

 アジア最大の国際都市・シンガポール。治安がよくて教育水準も高いとの評判にくわえ、高額取得者へ税制優遇もあることから、大物投資家やIT企業経営者の移住が相次ぐなか、サラリーマンでも移住を果たした人たちがいる。

 妻とともに移住したAさん(32歳)も、そのうちの一人。そんなAさんに、シンガポール移住の理想と現実を聞いた。

 シンガポールには仕事の関係で頻繁に行っており、以前から魅力を感じていたAさんは、教育関連の仕事をする妻と話し合い、2年前に移住を決意。現地採用枠で日系企業への転職を決め、約1年半前にシンガポールへと移住した。

ショッピングモールでは、日本食の取り扱いも多い(写真提供:Aさん)

ショッピングモールでは、日本食の取り扱いも多い(写真提供:Aさん)

 シンガポールは生活費が高いことで知られるが、Aさんによれば「体感として2倍かかっている」という。ちなみにAさん夫婦の世帯年収は約1000万円。これは転職前とほぼ同じだというが、生活費が倍になったことで苦しくはないのか。

「今住んでいるマンションの家賃は、1LDKで約20万円です。特に高いのは家賃とレストランでの外食費ですね。ただシンガポールはリーズナブルな屋台文化が発展しているので、食事はそういったところで済ませれば安上がり。地下鉄やタクシーなどの交通費は安いですし、四季がないのでシーズンものの家電や衣服にかかるお金はありません。また、日本にいれば公私含めて“飲み”にお金を使ってしまいますが、こちらにそのような文化はなく、基本的に自炊中心の生活。支出的にはトントンという感じです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。