芸能

斎藤工と滝藤賢一、高橋一生をライバル視して開始したこと

高橋がきっかけで斎藤工、滝藤賢一も“ピアノ男子”に

 日本人男性の生涯未婚率は23.4%(2015年の国勢調査)と、2010年の調査時に比べて約3ポイントも上昇。男性の約4人に1人は生涯独身になる。これまで「独身貴族」、「結婚できない男」という言葉が世間を賑わせてきたが、今は、あえて結婚しない男子=「AK男子」にスポットが当たっている。

 没頭できる仕事に趣味、友達、そして高い家事能力を持つ彼ら。そのAK男子を題材としたドラマ『東京独身男子』(テレビ朝日系)が、4月13日からスタートする。

 主演は高橋一生(38才)で大手銀行員を演じる。高橋の友人役の斎藤工(37才)は審美歯科医院院長、滝藤賢一(42才)は弁護士事務所のボス弁役。その3人のAK男子が、些細な出来事から今後に不安を覚え、人生を再考するストーリーだ。

「私生活では滝藤さん以外の2人は結婚しておらず、実際に週に3度は料理をするリアルAK男子。2人は滝藤さんに結婚について根掘り葉掘り聞いていますよ。高橋さんは“結婚できないなぁ”と苦笑いしています」(ドラマ関係者)

 撮影は順調に進んでいるが、現場ではある“異変”が起きているという。

「最近、斎藤さんと滝藤さんが妙に高橋さんをライバル視しているんです」(前出・ドラマ関係者)

 仲がよかった3人に、いったい何が起こったのか──。

「ピアノがきっかけです。高橋さんが出演している『生茶』のCMを見た斎藤さんが“素敵でやさしい気持ちになる”と感想をもらしたのが発端です」(テレビ局関係者)

 高橋は2017年のドラマ『カルテット』(TBS系)でビオラを演奏していたが、CMではピアノを披露。小学生の頃に習っていたという腕前は、共演する森山直太朗(42才)も驚いたという。CMでは春らしい情景の中で高橋のピアノに合わせて、森山が名曲『Tea For Two(二人でお茶を)』を歌う、幻想的な映像になっている。

「ドラマの収録現場ではメイクさんやスタイリストさんなど女性スタッフも“ピアノを弾ける男性は色っぽい”“特に指先が素敵”と大盛り上がり。すると、もともとギターなどをやっている斎藤さんが“ぼくもピアノをやる”と言い始めたんです」(前出・ドラマ関係者)

 それを聞いた残りの1人も手を挙げた。

「滝藤さんも“じゃあぼくも”と参戦。それ以来、3人は撮影の待ち時間に男性がピアノを弾いている動画をチェックしたり、弾いてみたい曲について話し合っていますよ」(前出・テレビ局関係者)

 男の子の習い事でもピアノは人気。さらに「AP男子」が増殖しそうだ。

※女性セブン2019年4月25日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン