ライフ

iPhone芸人が伝授 GWの旅行を快適にするアプリ活用術

観光地の情報を探すのにおすすめのRETRIP

 今年は最大10連休となるゴールデンウイーク。そこで、遠くに出かける人にも、近場で過ごす人にも役立つ便利なスマホアプリの活用術を、iPhone芸人・かじがや卓哉さんに聞きました。より快適なスポットを探すのに役に立ちます!

「スマホのアプリを活用すれば、観光地・テーマパーク・アウトレットなどのリアルタイムな状況がわかるので、よりスムーズに、快適に過ごせます」(かじがやさん・以下同)。まずは、アプリのダウンロード方法から説明しよう。

◆アプリのダウンロード方法
【1】スマホでアプリストアを探す
 iPhoneではホーム画面にある「A」マーク(App Store)を、Androidではホーム画面の「Google Play ストア」のアイコンを押す。

【2】キーワードを入れる
 アプリ名がわかっている場合は、検索窓にアプリ名を入力。また、観光や旅行など、探している情報に関連するキーワードを入力すると、おすすめアプリが表示される。

【3】必要なアプリをダウンロードする
 アプリ名の右にある入手(インストール)を押すとダウンロードを開始する。表示が開くに変わったら、そこを押すとアプリが表示される。

◆旅先の情報を一気に検索したい
【1】観光地などの情報を探すなら「RETRIP」がおすすめ
「このアプリには、国内外の観光地やショップなどの記事がまとまっています。1つの情報に関して5~20のおすすめ記事が出ています。一般のユーザーが記事を作成しているので役立つ情報が多いですよ」

【2】検索したいキーワードの中から気になる記事を選択
 画面下の中央にある「虫眼鏡マーク」を押すと、上の方に検索窓が出てくる。そこに京都やカフェなどキーワードを入力すると、知りたい情報が表示される。

【3】記事を選ぶ
 表示された記事の中から、気になるものを選び押す。「情報が充実していて、写真がどれもきれいなので、見ているだけで楽しくなります」。

◆いい条件のホテルと航空券を探したい
【1】「Expedia」をダウンロード
 格安航空券とお得なホテルの情報を検索し、予約できるアプリ。世界500以上の航空会社の格安チケットや、50万軒近くの宿泊施設の情報を網羅している。

【2】航空券+ホテルを選択
 このアプリをダウンロードし、ホーム画面から航空券+ホテルを選択。航空券のみ、ホテルのみの場合は、それぞれを選択する。

【3】出発地や目的地、日付などを入力
 出発地、目的地を入力し、航空券の日付の欄を押すとカレンダーが出てくるので、往復の日付を選択し、人数なども入力する。

【4】好条件のものを選択
 予算やホテルの立地などを見比べ、自分に合った条件の部屋を選ぶ。次に往復航空券を選び予約へと進む。クレジットカードなども用意しておこう。

※女性セブン2019年5月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン