マネー

年金繰り下げ受給を選択した人が忘れがちな「特別支給の受給漏れ」

年金「特別支給」のもらい忘れに要注意

年金「特別支給」のもらい忘れに要注意(イメージ)

 65歳を過ぎているが、受給年齢を繰り下げて年金を増やそうと考え、まだ請求手続きをしていない人には、「もらい忘れ」のリスクがある。

 現在、65歳以上のサラリーマン経験者は全員、65歳になる前に厚生年金の特別支給、いわゆる「得する年金」をもらえる世代だ。

 この世代で「私は繰り下げを選んだから、年金をもらったことがない」というサラリーマンOBは、特別支給の受給漏れがある可能性が高い。つまり「年金を取り戻せる」人たちだ。「年金博士」こと社会保険労務士・北村庄吾氏が語る。

「特別支給を何歳からもらえるかは生年月日で決まる。年金機構から通知がくるが、『年金は65歳から』と思い込み、手続きしていない人が少なからずいるのです」

 特別支給をもらい忘れている人が、65歳を迎えると、「年金請求書」ではなく、「年金の請求手続きのご案内(未請求者用)」が送られてくる。65歳から年金をもらう手続きをする人は、この時に受給漏れに気がつけるが、繰り下げを選んだ人は、案内が送られてきても放置してしまっている可能性があるのだ。

 たとえば、現在66歳(1953年4月2日生まれ)の男性は61歳から特別支給がある世代だから、「繰り下げ中で年金を受け取ったことがない」という人は4年分の特別支給が未支給だ。金額は、勤続40年の標準モデル年金なら月額約10万円、4年分で480万円になる。

 年金事務所で申請すれば、遡って一括で支払われるが、5年を過ぎると時効なので、気が付いたら即、行動に移す必要がある。

※週刊ポスト2019年4月19日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。