ライフ

つみたてNISA 商品選びのポイントは「バランス型」

お金のプロが厳選、つみたてNISAで買うならこの10本

 2019年は「年金カット元年」だ。年金受給額が自動的に減らされる「マクロ経済スライド」が発動され、年金額は徐々に目減りしていくからだ。老後の資金不足に備えるためには、今のうちから「自分で年金を作る」ことが大切だ。

 そこで、「じぶん年金」として有効なのが、つみたてNISA(少額投資非課税制度)だ。

 つみたてNISAは、老後の資産作りのために国が作った制度。毎月一定額を長期間、投資信託に積み立て、運用益のみが非課税である。

 非課税となる投資枠の上限は毎年40万円、運用期間は最長20年。20年間、毎年40万円をフルで積み立てた場合、最大で800万円分の投資で得た運用益が非課税になる。

 つみたてNISAを始める時は、まずはNISA口座を開設するため、金融機関を選ぶ。対象商品が絞られていても、金融機関によって商品数が異なるため、「取り扱い商品の多さ」で決めたい。

 商品数では、SBI証券と楽天証券が2トップで150本。次いでカブドットコム証券が149本、松井証券が146本となっている。取り扱い商品数が豊富なネット証券を検討するのがよさそうだ。金融機関から資料請求して手続きをすれば、約1週間前後で口座開設が完了する。

 商品選びのポイントは3つある。ファイナンシャルプランナーの山中伸枝さんが話す。

「つみたてNISAは、いつでも引き出し可能ですが、新規の購入枠が年間40万円までと決まっているため、一度売却するとその分の非課税枠を消費してしまいます。複利の効果が見込めるため、基本的には、同じ商品を20年間、固定して運用し続ける方がいいですね。

 1つ目のポイントは、世界中に投資できる『バランス型』の商品を選ぶこと。2つ目は、その中でも『どの国と資産』に比重を置いているかを見ること。3つ目は、『運用実績が長いもの』を選ぶことです」

 投資先の国や、株式、債券などの資産によって、投資信託のリスクの度合いは変わる。偏った国や資産に投資している商品を選ぶと、その国の景気が悪くなった時、その商品も一緒に運用成績が悪化してしまうのだ。

「一般的に、国内債券→海外債券→日本株→先進国株→新興国株の順で、リスクが高くなっていきます。バランス型にしておけば、投資のプロが景気の動向を見て、最適な配分で投資をしてくれる。だから20年間買いっぱなしでよいのです」(山中さん)

※女性セブン2019年5月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン