●胸突坂/坂下の文京区・関口と坂上の目白台をつなぐように位置する胸突坂は、急勾配な石階段の坂。「江戸時代、水(すい)神社への参拝のために造られた坂です」(山野氏)。「スマートフォンでアプリの古地図を見ると、胸突坂の位置や形は江戸時代と同じですね」(團さん)

●鉄砲坂/首都高速を背に、東京音楽大学目白台学生寮を右手に進むと、鉄砲坂の標識にたどり着く。石塀の間を迂曲して上る急勾配の坂は、文京区の関口と目白台の境に位置する。「学生寮のあたりに江戸時代、鉄砲の射撃練習の的場があったことから、その名が付きました」(山野氏)

●日無(ひなし)坂と富士見坂/文京区と豊島区の境に位置し、狭く急な階段が続く日無坂は長さ160メートルほど。「江戸切絵図にも記されており、樹木が生い茂り、日光が差さない薄暗い道だったことがその名の由来です」(山野氏)。坂上で豊島区の富士見坂と交わり、角に建つ木造住宅と織りなす景観が趣深い。富士見坂は明治以降に開かれた

●新坂/永田町2丁目、都立日比谷高校とメキシコ大使館の間にある新坂は、その名の通り明治以降に造られた。「一気に駆け上がると息が切れる急坂です。朝、学校や官庁に急ぐ人たちが必死に上ったことから、遅刻坂とも呼ばれています。毎日は上りたくない急勾配です(笑い)」(山野氏)。道の両側に続く石垣がこの坂の魅力の一つであり、特に日比谷高校の石垣は苔むして夏には緑が覆う。ゆっくりと歩けば情緒を味わえる散歩道だ

●三べ坂/新坂を上って道なりに行くと、三べ坂の中腹に突き当たる。左折した先に立つ「華族女学校遺蹟碑」のあたりが坂上。中腹から参議院議員会館を眺める下りは、その美しい蛇行が江戸時代の道筋であることを伝えている。「『三べ』って何だと思いますか? 江戸時代、この辺りに和泉岸和田藩主・岡部筑前守、武蔵岡部藩主・安部摂津守、和泉伯太藩主・渡辺丹後守の屋敷があり、3家の氏に『べ』が付いていたことが由来です」(山野氏)

【PROFILE】
◆だん・はるか/1993年生まれ、東京都出身。聖心女子大学卒業。2010年、芸能界デビュー。女優、タレント、レポーターなど幅広い分野で活躍する。朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)にレギュラーレポーター(毎週月・火・木)として出演中。高祖父は三井財閥総帥の團琢磨、祖父は作曲家の團伊玖磨、父は東京・日本橋のコレド室町などを手掛けた建築家・團紀彦氏。

◆やまの・まさる/1943年生まれ、広島県出身。坂道研究家、日本坂道学会会長。早稲田大学卒業。出版社社員時代から趣味で坂道研究に打ち込む。現在はNHK文化センター、朝日カルチャーセンターなどの坂道講座で講師を務める。著書に『大江戸坂道探訪』(朝日新聞出版)など。

●撮影/吉場正和 取材・文/上田千春

※週刊ポスト2019年5月3・10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン