国内

詐欺犯罪のセオリー「ターゲットはまず自国民」

詐欺や強盗は自国民がターゲット

詐欺や強盗は自国民がターゲット

 警察の内部事情に詳しい人物、通称・ブラックテリア氏が、関係者の証言から得た警官の日常や刑事の捜査活動などにおける驚くべき真実を明かすシリーズ。今回は、詐欺や強盗で自国民をターゲットにする理由について探る。

 * * *
「自国の人間は、自国の人間を騙す」

 詐欺の手口は変われども、どこにいてもまずターゲットとして狙うのは他国の人間ではなく同じ国の人間だと、暴力団幹部は言う。

 まったく同じことを警視庁組織犯罪対策課の元刑事も言っていた。

「中国人はまず最初に中国人を、韓国人は韓国人を狙う」

 騙そうとする相手の反応や考え方、どう行動するかがよくわかる方がやりやすいというのは確かだろう。そのいい例が振り込め詐欺だと暴力団幹部は話す。

「あれは言葉が通じて、生活や習慣、文化がわかるからうまくいく。国や人種、宗教が違えばムリだね」

 山梨では、中国に向けて特殊詐欺の電話を掛けていた台湾籍の男女10人が逮捕された。観光目的の短期滞在資格で入国していた彼らもまた“掛け子”として、中国語の名簿やマニュアルを使っていたという。

 先日、タイのパタヤで逮捕された日本人詐欺グループも掛け子であり、騙す相手のリストだけでなく、その特徴が記されたメモや成功する騙し方、注意点などが細かく書かれたマニュアルが押収されている。

「騙すにはまず相手の心理、どう考え、どう動くかを知ることが大事。次にトーク力だ。テレアポ(電話営業)と同じでブラッシュアップしないと成果を上げられない。金の取り立てじゃないんだからさ。イライラしてすぐにカッとなるヤツ、人の言うことを聞けないヤツ、面倒くさがるヤツはムリだね」

 掛け子にも向いているヤツと向かないヤツがいるらしい。

「観光客を騙すという手口も多いが、これにもガイドとか通訳とか運転手とか、どこかで自国の人間が絡んでいるのがほとんどだ」

 暴力団幹部は、ある中国人の名前を出した。その男のスポンサーとされるのは誰もが知る中国系の大手企業だ。

「ヤツは日本で働いている中国人ガイドたちを使って、中国人観光客に良質の漢方薬だと偽って粗悪な品を売っている。ガイドや通訳が中国人観光客を連れていく量販店に卸してもいるね。中国人なんて、日本の品物はいい物だと思っているからみんな買うのさ。中国から仕入れた粗悪品を日本製と称して、中国人に売り付けているんだ。ヤツへの戻りは売り上げの50%。ぼろい儲けだ」

「俺らが海外に出かけた時、狙うとすれば日本人だ。例えばフィリピン。自分もフィリピンに行けば、日本人を騙すだろうね。あそこは警察官がグルだからさ。金を払えば何でもOK、何でもできる。女の子に売春をさせてもフィリピンでは捕まらない。警察がグルだから俺らはもちろん、女の子も捕まらない。日本なら俺らも女の子も捕まるだろう」

 フィリピンの警察官が金欲しさに、俺も俺もと寄ってきて仲間が増えすぎたのだと暴力団幹部は語る。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン