家計

残高不足・PW忘れ… キャッシュレス生活で直面する思わぬ不便

キャッシュレス決済で困った点は?(イラスト:岩井勝之)

キャッシュレス決済で困った点は?(イラスト:岩井勝之)

 現金を使わずクレジットカードや電子マネーなどで支払いをするキャッシュレス社会が急速に進んでいる。その便利さからキャッシュレス決済を使う人は多い一方、不安を感じている人も少なくない。「新しい波にすんなり乗り切れない」理由とは――。

 女性セブンのメルマガ『セブンズクラブ』にて「キャッシュレス決済に関するアンケート」を実施。617人の読者から寄せられた回答から、キャッシュレスの便利さ、不便さ、それぞれリアルな声を紹介しよう。

 まずは、キャッシュレスの困ったところから。

●残高不足で決済ができなかったり、QRコードがうまく読み取れなかったりして、後ろに長い列ができた時は、非常に恥ずかしい思いをしてちょっとトラウマ。(48才・保育士)

●有料道路の駐車場で、現金決済しかできないところがあり、現金を持ち合わせておらず焦った。同乗者が支払ってくれたが、キャッシュレスに慣れすぎるのも考えものだと痛感。(55才・主婦)

●クレジットカード、電子マネー、ポイントカードと、財布がカードだらけでかさばる。同様に、スマホに入れたアプリを整理するのも結構、面倒。(66才・主婦)

●暗証番号やパスワードを忘れてしまって毎回困る。結局、登録しただけで未使用のものがいくつもある。(59才・事務)

●いざ支払いという時に、ネット環境が悪かったり、バッテリーがなくなったりして断念したことがある。(47才・サービス)

●残高照会が気軽にできない点が不便。(54才・主婦)

●スマホの機種変更をしたら、設定方法がわからなくなり、使っていた電子マネーが使えなくなった。(36才・主婦)

●老眼が進んでいるせいか、パスワードの入力をしょっちゅう間違えてイライラする。(57才・パート)

●現金が手元にあまりないので、子供に学校の教材費などを持たせる際、金額をそろえるのが大変。(45才・主婦)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。