キャリア

パートは人手不足業界が狙い目、福利厚生が手厚く意外な付加価値も

スーパーのパートならではのお得な特典も

スーパーのパートならではのお得な特典も

 人手不足を背景にパートの需要は高まっており、有効求人倍率は年々上昇傾向。平均時給もこの2年弱で約40円上がっている。今の売り手市場はパートを始めようとする人にとって、大きなチャンスとなるだろう。

 そうした中で、本誌・女性セブンは「これまで経験した中でもっとも“お得”“厚待遇”と感じたパート」について読者アンケートを実施し、800人から回答を得た。

 特に人手不足が深刻な業界は、人材獲得のため手厚い福利厚生を設けていることもある。 最近コンビニ店員の人手不足がニュースになっているがスーパーも同様。レジ打ちや品出しを行う、茨城・47才主婦が話す。

「某大手スーパーでは、勤務時間が昼をまたぐ日は昼食代として200円が支給。ほかには、商品を2~3割引きで買えたり、生命保険も団体割引で500~1000円ほど安く加入できるなど、お得な制度が多くありました」

 また、時給が上がりやすいという声も。

「食品卸センターで、調理場などの清掃を1日3時間、週に5日やっています。接客はなく、黙々と業務に専念できるため気を使わずにすむ。自分に合っていると感じます。時給800円からスタートし、辞めてしまう人も多いため、今は920円までアップしました」(福岡・43才)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。