ライフ

麻雀、ソリティア、テトリス… 時間を浪費する「沼」からどう抜け出すか

一度「沼」にハマってしまうと朝から晩までそればかり…

一度「沼」にハマってしまうと朝から晩までそればかり…

「時は金なり」と言われるように、時間を無駄にするのは非常にもったいないことだが、誰しも1度や2度は、変なモノにハマってしまったことがあるはずだ。時間の浪費だとわかっているならやめればいいのに、中毒状態になってしまうとその「沼」からは容易には抜け出せない。皆、どんな沼にハマり、そしてそこから抜け出したのか? その体験談を紹介しよう。

 会社員のTさん(40代男性)が大学受験の時に突然ハマってしまったのは「指パッチン」だ。Tさんがいう。

「テレビで俳優がカッコよく指パッチンをしていて『自分もやりたい』と思い、受験勉強をしながら1日中、指を鳴らす練習をしていました。猛練習の甲斐あって、何日か後には『パチン』と良い音を出せるようになったのですが、鳴らし過ぎで、指が痛くて仕方なくなりました。大事な受験なのに、鉛筆がまともに持てなくなってしまい、その影響もあってか、見事に浪人しました」(Tさん)

 受験の失敗が指パッチンのせいなのかどうかはわからないが、Tさんは、これだけ酷い経験をしたものの、いまだにパチンパチンと鳴らすのが手癖になってしまっており、依然として沼から抜け出せてはいないようだ。

 そんなTさんは後に結婚するが、妻のKさん(30代女性)は、パソコンに入っているトランプゲームの「ソリティア」にハマってしまったそうだ。

「私はパソコンに触れるのが遅く、まともにパソコンを使うようになったのは2010年頃でした。ある時、夫に教えられてソリティアの存在を知ると、一気にハマってしまい、夫が仕事に出かけた後にゲームを始め、気が付いたら夕方になっていたこともありました」(Kさん)

 お決まりのコースと言うべきか、その後、同じくパソコンにインストールされているパズルゲーム「マインスイーパー」にもハマってしまったKさん。その後もせっせとハマったり我慢したりを繰り返していたが、子どもができたことで一気に沼から抜け出すことができたという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。