国内

悠仁さまの机に刃物、連絡滞った学校の対応と保護者の不安

悠仁さまの机に刃物を置いた長谷川容疑者(時事通信フォト)

 東京・文京区のお茶の水女子大学附属中学校で4月26日、秋篠宮家の長男・悠仁さまの机に刃物が置かれているのが見つかった。果物ナイフとみられる2本の刃物が、長さ約60cmのアルミ製の棒の先端にテープで固定され、刃の部分はピンク色に塗られていた。事件発生から3日後、警視庁は建造物侵入の容疑で長谷川薫容疑者(56才)を逮捕した。

 奇しくも、お茶の水中の刃物事件は、いくつかの問題をあぶり出すことになった。

「事件発生当日、現場となったお茶の水中から下校された悠仁さまは、紀子さまとご一緒に長野県へとスキー旅行に出かけられたんです。学校は連休に入るとはいえ、御代がわりを直前に控え、皇室にとって大切な時期に、私的な旅行で東京を離れられて大丈夫なのかという懸念はありました。それ以上に、刃物事件が起きて、犯人も逮捕されておらず危険な状態だというのに、なぜスキー旅行に出かけなければならなかったのか」(宮内庁関係者)

 宮内庁は発生当日に事件を把握したというが、紀子さまや悠仁さまの耳に入っていたかどうかは不明だ。翌日、事件が報道されて世間が騒然となったところで、おふたりは1泊しただけで予定を切り上げて帰京されたという。

 そもそも、お茶の水中は紀子さまや悠仁さまに「机に刃物が置かれていたこと」をすぐに伝えなかったばかりか、悠仁さまの警護のためにわざわざ校内に待機する警察官にも、すぐに事件を伝えなかった。「もし犯人が校内に隠れていたら、2001年に起きた大阪の池田小事件のような惨事になったかもしれない」と、保護者の1人は不信感をあらわにする。

「悠仁さまがお茶の水小に入学されて以来、見かけだけはセキュリティーが厳しくなった。運動会に入場できるのは生徒1人につき親族含め5人まで。特殊加工したシールを貼らないと入場を許可しないという徹底ぶりでした。それなのに今回はいとも簡単に、刃物を持った男の侵入を許して、ウロウロさせた。他の生徒も保護者も不安で仕方ないでしょう」(お茶の水中OG)

 お茶の水中はGW明けも特別警戒のため、1週間程度は休校。週末には保護者会が開かれるという。別の宮内庁関係者が言う。

「今回のような不測の事態も含めて、万全の警備をするため、皇族は長らく学習院を学びの庭とされてきました。しかし、秋篠宮ご夫妻は、皇族を預かることに慣れておらず、警備に不安のあるお茶の水を選ばれた。ある意味で、起こるべくして起きた事件ともいえます。学習院に行かれていれば…」

 秋篠宮ご夫妻は事件を聞いて大変なショックを受け、側近を通じて警察側に「真相究明に全力を尽くしてほしい」という旨を伝えたという。

「何よりもまず、皇位継承順位第2位という重要なお立場である悠仁さまが、刃物事件直後にスキー旅行に出かけられることを、なぜ誰も止められなかったのか。それほどまでに重大な連絡がなぜ滞ったのか、すぐに明らかにすべきでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 新しい時代の始まりに、禍根を残す事件だった。

※女性セブン2019年5月23日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン