トレンド

“お金を使わない”令和版「人生ゲーム」を子どもとやってみた

ルールの理解は子どものほうが早かった(筆者撮影)

 令和という新しい時代の到来を絶好の商機ととらえて、さまざまな関連商品が販売されている。なかでも「なるほど、そうきたか!」と膝を打ったのが、タカラトミー社の「人生ゲーム+(プラス) 令和版」(6月1日発売。以下、新人生ゲーム)だ。

 4月1日に開かれた同社のイベントで、新元号の発表とともに急遽作成したであろう「令和」のシールをあちこちに張った新人生ゲームがお披露目となった。話題になったのは、人生ゲーム史上初となる「お札の廃止」である。ゲーム盤が収められた箱にも「人生の価値はお金だけではない」と堂々と大書されている。

 これまでの人生ゲームは、ルーレットを回しながら双六の要領でコマを進め、お金を増やしていくというボードゲームだった。ところが、新人生ゲームの世界にはお金の概念がない。それに決まったスタートもなければ、目指すべきゴールもない。決められた終了条件を満たした時点で、“フォロワー数が多い人”が勝ちというゲームなのだ。

 フォロワーとは、SNSなどで自分が文章や写真、映像で表現したものに賛同なり共感なり、つまり「いいね!」と感じて、以降も動向を知ろうと“フォロー”してくれる人のこと。新人生ゲームでは、〈毒舌司会者〉や〈大統領〉、〈タレントゲーム実況者〉など32ある「インフルエンサーの役」を完成させることでフォロワー数を大きく稼ぐことができる。インフルエンサーとは、その言動が世間に与える影響力の大きい人物のことをいう。

 ゲーム盤はSNSの世界を模して〈tsubuyaki(つぶやき)〉〈photogenic(フォトジェニック)〉〈movie(ムービー)配信〉〈マニアック〉の4エリアに分かれ、それぞれに「アイテムカード」が積まれている。プレイヤーは3枚の「インフルエンサーカード」を手札とし、ゲームスタート。ルーレットを回し、盤上のマス目に沿ってコマを動かす。

 コマを動かす過程で、手持ちのインフルエンサーカードに描かれたアイテムカードを必要なだけ集められれば「インフルエンサーの役」が完成し、同時にフォロワーが一気に増える。「盤上のすべてのフォロワー駒(日本の総人口にあたる1億2600万人分)がなくなる」など、3つある終了条件のいずれかが満たされるまでゲームは続くというのが基本的なシステムだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。