国内

雅子さま、呼び名の系譜 オワ、ハードワーカー、ブレイン

雅子さまの御髪に蝶がとまり、皇太子さまも満面の笑みがこぼれた(1998年8月、石川県ふれあい昆虫館で)

 伝統的な「おすべらかし」に髪を結いあげ、五衣の上に小袿という装束姿の新皇后陛下が、宮中三殿に向かってゆっくりと歩みを進められる。

 5月8日、天皇皇后両陛下は、即位後初めての宮中祭祀で宮中三殿を参拝された。雅子さま(55才)が三殿すべてに参拝されるのは、病気療養に入る前の2002年以来、およそ17年ぶりのことだ。

 ご成婚時から雅子さまを追いかけている主婦の吉田比佐さん(57才)は、今回の御代がわりで拝見した雅子さまの表情に感銘を受けたという。

「即位後朝見の儀(5月1日)の後、東宮御所の正門から出て行かれる雅子さまの穏やかな顔を拝見して、26年前のご成婚パレードでの笑顔を思い出しました。すっかりお元気になられたことが本当にうれしくて、心から感動しました」(吉田さん)

 新時代の幕が開け、新しい皇后となられた雅子さまが、かつての輝きを取り戻されたことに日本中が安堵して、改めて魅せられている。

 誰もがうらやむエリート街道を歩まれてきた雅子さまだが、皇太子妃となってからは苦難も続いた。その半生を丹念に振り返ると、私たちが知らなかったお人柄と、魅力の秘密が見えてくる──。

◆ハードワーカーでタフネス お人柄を表す呼び名

 雅子さまは1963年12月9日、小和田恆(ひさし)・優美子夫妻の長女として、虎の門病院(東京・港区)で誕生された。

 外交官だった父の恆さんがソ連(当時)の日本大使館に勤務することになり、1才8か月からモスクワで暮らした。ご両親から「マーちゃん」の愛称で愛された雅子さまは、2才の夏から当地の公立保育園に通い、すぐにロシア語の歌を覚えられたそうだ。

 1968年、一家は米・ニューヨークに転居。当時、雅子さまのお好きな本は『フランダースの犬』で、少年ネロと犬のパトラッシュが昇天するクライマックスで涙ぐんだ。

 一方で幼い双子の妹たちが泣き出すと、「マーちゃんがついているから泣かなくていいのよ。大丈夫よ」と胸をトントンしてあやす、心優しいお姉さんだった。

 1971年3月に帰国後、公立小学校を経て、優美子さんの母校である田園調布雙葉小学校の3年生に編入学して、生物部に所属した。

 進学した田園調布雙葉中学校でのニックネームは「オワ」。クラスでは先生たちの顔マネをしたり、絶妙なあだ名をつけて他の生徒を笑わせるお茶目な少女だった。

 中学時代のオワが熱中したのはソフトボールだ。

「雅子さまは当時、読売ジャイアンツの高田繁選手の大ファンで、よくジャイアンツの多摩川グラウンドで練習を見学していました。野球好きの友人と一緒に学校にかけあって、中2の時にソフトボール部を創部し、練習中はチームのムードメーカーとして『みんな、声出していこう!』とハッパをかけて、試合では4番サードとして活躍。この頃の雅子さまは日焼けで真っ黒になり、男の子と見間違えるほどたくましかったそうです」(皇室ジャーナリスト)

 成績抜群で明るく、運動もできて面白い──中学時代の雅子さまがクラスの人気者となるのは自然なことだった。

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン