ライフ

事故物件芸人・松原タニシが選んだ「恐すぎる物件写真」

事故物件住みます芸人が実際に内見した物件の数々

 孤独死の増加とともに、近年、“事故物件”が急増している。事故物件とは、賃貸物件で前の住人が自殺や殺人などによって死亡し、「心理的瑕疵」がある物件を指す。厚労省「人口動態統計」によると、2015年に孤独死した人は1211人だったのに対し、2017年には2480人と、およそ2年間で倍増。また、2017年の孤独死の約3分の1は東京23区内で発生しており、事故物件も都市部に集中している。

 こうしたなか、「事故物件住みます芸人」を名乗り、実際さまざまな事故物件に住み続けているのがお笑い芸人の松原タニシ(37歳)だ。テレビ番組の企画をきっかけに事故物件に住み始めたというタニシに事故物件の実態について聞いてみると、「まずは写真を見て欲しい」。そして解説が始まった。

●「鏡がペンキで塗りつぶされている」(写真左上)

 大阪市内の2DKの物件は、お風呂場の鏡の壁がピンク色のペンキで塗られていて、使えない状態になっていた。家賃は2万6000円。ここでは、息子が母親を撲殺し、浴槽に顔を沈めるという事件が過去にあったという。

「ペンキで塗るぐらいなら丸ごと取り替えたらいいと思うんですが、埋め込まれて外せなかったのかなあ。ペンキで何を隠そうとしたのかは、よく分かりません。ただ、お母さんがこの風呂場で亡くなっているので、気になりますよね……」(タニシ)

●「押し入れで顔認証」(写真右上)

 大阪市内の物件で、家賃は5万円。内見に行った際にスマホで写真を撮影しようとカメラを立ち上げ押し入れにレンズを向けると、突如、顔認証機能が作動。スマホのカメラは、その空間に“人の顔”を認識したのである。ただし、肉眼では何も見えなかったという。

「人間の目に見えないものを、カメラが感知することはあるようなんです。この時も突然スマホの画面に四角い枠が現れたので、ぎょっとしました」(タニシ)

 ここではかつて、高齢者が孤独死し、畳が腐敗。もともとは和室だったものをフローリングに張り替え、洋室に作り変えた。そのため、部屋のあちこちに和室の痕跡が残されている。

「ここは不動産屋の物件紹介ページも変だったんですよね。何か人をナメたような書き方で……。あまりにも入居者が見つからず、やぶれかぶれになってしまったのでしょうか」(同)

 物件紹介の備考欄を読むと、〈男心くすぶるリノベ物件 プライベートな空間に魅了されて。本気と書いてマジでヤスくね〉〈告知事項あり。。。なんだこいつは、、、安すぎる・・・〉などと書かれている。

 結局、タニシは入居しなかったが、押し入れには一体誰がいたのだろうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン