スポーツ

桜花賞馬不在のオークスだが無理な穴狙いは必要ない理由

混戦をどう狙うか

 今年の樫は桜花賞馬不在、文字通りの混戦である。週刊ポスト誌上で平成競馬をキーワードに『60歳からの「儲ける競馬」』を連載するライター・東田和美氏がオークスについて考察した。

 * * *
 平成30年間のオークス馬といえばエアグルーヴ、そしてベガ、シーザリオをあげたい。この3頭は、産駒がGⅠ馬になっている。他にもアドラーブルや、ダンスパートナー、シルクプリマドンナが重賞勝ち馬を世に送り出しているが、ベガはアドマイヤベガとアドマイヤドン、エアグルーヴはアドマイヤグルーヴとルーラーシップ、シーザリオにいたってはエピファネイア、リオンディーズ、そしてサートゥルナーリアと3頭ものGI馬の母だ。

 複数のGⅠ馬を産んだ日本のGⅠ馬は他にアグネスフローラ(桜花賞/アグネスフライトとアグネスタキオン)とビワハイジ(阪神3歳牝馬S/ブエナビスタ、ジョワドヴィーヴル)がいるが、自らのGⅠ勝利は一つだけ。上記3頭はオークス以外のGⅠも勝っている。

 なかでもエアグルーヴは母・ダイナカールもオークス馬という血統。古馬になってから、天皇賞(秋)を勝って年度代表馬にもなった。

 アドマイヤグルーヴはダービー馬ドゥラメンテを産み、ルーラーシップは菊花賞馬キセキをもたらしている。サンデーサイレンスとの間に生まれたサムライハートは、5戦(3勝)のみで引退したが、種牡馬として人気を集め、産駒は100勝以上あげている。2004年のセレクトセールで当時の最高価格で落札されたザサンデーフサイチも、産駒フィデオグリーンが今年2月に産駒初勝利。ラストグルーヴの子ランフォザローゼスは、今年のダービーにも出走する。

 このオークス馬3頭がノーザンファームの生産馬だというのは偶然ではないだろう。

 さて平成のオークスは1番人気が9勝2着7回。5番人気までが25勝と、比較的堅く収まっている。

 オークスといえば、桜花賞から800mも距離が延びるため、「距離適性」が取りざたされることが多いが、藤沢和雄調教師によれば「この時期の3歳牝馬に2400mが適しているステイヤーなど1頭もいない」(小学館新書『GIの勝ち方』より)とのこと。やはり桜花賞で上位に来たような、能力の高い馬が優勢だというのだ。

 その通り、平成30年間の勝ち馬のうち23頭が桜花賞からの参戦(1989年のライトカラーは桜花賞8着後トライアルを経て参戦)で、うち6頭が2冠を達成、2着からの戴冠が5頭、3着から3頭だが、メイショウマンボのように10着から巻き返しているケースもある。

 桜花賞からの参戦は2着馬も22頭、3着馬も18頭。昨年のように1~3着すべてが桜花賞経験ありというのが10回、ワンツーだけでも5回ある。

 桜花賞当日に行われる2000mの忘れな草賞の1着馬が4勝しており、これをもって「距離適性」というのだろう。年によって違いはあるかもしれないが、桜花賞に出走がかなわず、やむを得ず忘れな草賞を使ったといったケースが多い。ここを勝ってオークスに駒を進めた馬の成績は〈4 0 3 20〉と微妙。二桁着順が12頭もいるのが気になるが、あえていうなら2000mでも折り合いが付くという「距離適性」はあるのかもしれない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン