トレンド

元教員が発案の『消せる筆ペン』 発売までに乗り越えた3つの課題

『消せる筆ペン』はいかにして誕生したか

『消せる筆ペン』はいかにして誕生したか

 消せるボールペンは今や当たり前の存在になったが、筆ペンも消せる時代がやってきた。エポックケミカルが開発した『消せる筆ペン』は、ホワイトボードや専用シートに文字を書いたり消したりでき、繰り返し練習を行える。あったようでなかったこの商品は、どのように誕生したのだろうか──。

『消せる筆ペン』を販売するエポックケミカルは、埼玉県久喜市にある筆記具メーカーだ。発案者は元小学校教員。若者の字の下手さが社内で話題にのぼることがしばしばあり、書くことの基礎が築かれる子供時代に、もっと気軽に楽しく書道ができる商品を作ろう、と開発がスタートした。

 開発にあたってまず検討されたのは、ホワイトボードに書いて消すような感覚で練習できるものを作りたい、ということだった。同社は、もともとホワイトボード用マーカーの生産経験がある。そこで、筆先にマーカーのインクをつけたものを試作した。が、主に大人が使用するホワイトボード用マーカーには、速乾性を保つためアルコールが使われているということが問題になった。子供向け筆記具としてはふさわしくなく、水性のインクを使用することに決めた。ところが、水性にこだわると、乾くのに時間がかかるという問題が浮かび上がった。これが第1の課題だった。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。