ライフ

外反母趾は若者だけのものではない、高齢者でもなるもの

外反母趾の骨の状態

 外反母趾というと、若い女性がハイヒールを無理に履いて起こるイメージがある。一方、シニア向けの靴にも“外反母趾対策”と銘打ったものをよく見かけるのだが、高齢になり、楽な靴を履くようになっても外反母趾が問題になるのだろうか。

 足のナースクリニック代表一般社団法人日本トータルフットマネジメント協会会長の西田壽代さんはこう言う。

「外反母趾は足の親指の関節が外側に曲がって変形するもの。遺伝や足指の形が原因の場合もありますが、日常生活で原因となるのは合わない靴や歩き方のクセ、筋力の低下。先の細い靴で足先を圧迫し続けたり、足先や足裏全体でするような歩き方をしたりすると、親指の付け根に負担が集中し変形しやすくなります。

 筋力がしっかりあるうちは、靴や歩き方を変えることで足の変形は起こりにくくなりますが、高齢者は基本的に筋力が低下しているので難しい。ひどくなると親指が脱臼し、第2趾(親指の隣の指)に重なるほど曲がってしまうこともあります。

 曲がって突出した部分が痛んで歩行困難になったり、バランスが悪く転びやすくなったり。痛みをかばって不自然な歩き方になり、ひざや腰に痛みが波及することも。高齢者にはリスクが大きいのです」(西田さん・以下同)

 高齢者の外反母趾が引き起こされる理由は以下の通り。

 足指の筋力が衰え、中足骨が扇状に広がった状態で足先が細い靴を無理に履いたり、足先に負担が集中するすり足のような歩き方を続けると、親指の関節が内側に曲がってしまうのだ(図参照)。

 また高齢になると土踏まずが平らになりやすく、これも歩行に関係しているという。

「筋力が低下すると足裏のアーチ(土踏まず)が崩れてきます。いわゆる偏平足。こうなると足の骨(中足骨)が扇状に広がって、靴の中での圧迫が強くなり、外反母趾のリスクが高まります。また偏平足では歩行による衝撃が吸収されにくいため疲れやすく、足裏の指の付け根に負担がかかってタコができます。これが石のように硬くなると、とても痛むのです」

 歩行が減って筋力がますます落ちると、足の爪にも影響が及ぶことがあるという。

「爪は指先を保護するように生え、柔軟性があります。これは爪自体が丸まる性質があり、歩くとき、足指が地面を蹴り出す際の衝撃を受け止める役割を担っています。歩行が減ったり、外反母趾で親指をしっかり使えない状況では役割を果たせず、爪は過剰に丸まっていきます。これがいわゆる巻き爪。爪のへりが皮膚に食い込んで炎症を起こし、痛むこともあります。

 外反母趾も巻き爪も、発症には個人差も大きいのですが、歩行が減り、足の筋肉を使わないことは大きな要因。寝たきりになったことで、外反母趾や巻き爪が発症、悪化するケースも少なくありません」

 こうした高齢者の外反母趾防止には、お風呂上がりの足の動きをよくするマッサージがオススメ。保湿を兼ねて、手に保湿クリームやローションをつけてマッサージ。肌に触れることだけでもリラクセーションになる。

 さらに、加齢で筋肉が硬くなることに加えて、普段歩いていないとますます硬くなる。骨と骨の間をゆっくりなぞるようにマッサージを。家族がやってあげる場合、足を両手で包み込むように持ち、指の骨に手指を添えてやさしく上下に動かしてほぐしましょう。

※女性セブン2019年5月30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン