ライフ

篤姫の愛猫サト姫、特別な50日間のエサ代は約250万円

鹿児島県鹿児島市にある鶴丸城にたたずむ篤姫像

 皇居の東側に位置する皇居東御苑。ここは皇居附属の庭園で、江戸城の本丸、二の丸、三の丸の跡地を整備して造られた。貴重な史跡や季節の花々が楽しめ、1968年から無料で一般公開されている。

 宮内庁の発表によると、昨年の皇居東御苑の年間入園者数は165万5219人と過去最高を記録。改元を前に、多くの人が皇居に足を運んだとみられる。そんな皇居東御苑の天守台跡の脇に「大奥跡」はある。かつてはこの辺りに、多い時で総勢3000人もの女性が暮らしていたという。

 そして大奥で暮らしていたのは女性だけではない。ペットとして多くの猫が飼われていたと、歴史作家の桐野作人さんは言う。

「江戸時代後期は、ペットとして猫がブームとなっていました。大奥でも猫の人気は高く、女中の中でも身分の高い女性らは、ほとんど飼っていたといわれています。子猫が生まれると大奥の仲間内で分けていたそうです」(桐野さん・以下同)

 大奥の猫の中でも、特に有名なのが、江戸幕府第13代将軍徳川家定の御台所(正室)・篤姫(天璋院)の愛猫だ。

 篤姫が飼った猫は2匹。1匹目は「ミチ姫」と名付けられたものの、早くに亡くなってしまう。その後、御中臈の飼い猫が産んだ子猫を1匹分けてもらい、「サト姫」と名付けられた。なんと、世話係が3人用意されたという。

 サト姫の首には、着物の裏地などに使用された紅色の紅絹で作った平紐に、銀の鈴が付いており、この紐は1か月に1回交換したという。

「これらは、江戸学の祖と呼ばれた歴史研究家・三田村鳶魚の『御殿女中の研究』に記されており、実際にサト姫の世話をしていた御中臈の証言をまとめてあります」

 では、これらの資料をもとに、サト姫の大奥での暮らしぶりをみてみよう。

 普段の食事は、篤姫から食べ物を分けてもらっていたそうだ。食器はアワビの形をした瀬戸物で、黒塗りのお膳にのせて出されていた。さらに、歴代将軍の命日や徳川家にとって大事な人の命日などの精進日は、大奥の者は肉や魚を食べないが、サト姫用にドジョウやかつおぶしをわざわざ仕入れて与えていたという。

「精進日は1年で50日前後。精進日のエサ代だけで、年間約25両、現代の価格に換算すると約250万円もかかったといいます」

 現代の猫の1か月あたりのキャットフードの平均支出額は3142円、1年で約3万7000円(一般社団法人ペットフード協会「平成30年全国犬猫飼育実態調査」より)。このデータと比較しても、サト姫が贅を極めていたことがうかがえる。

 さらに寝る場所も、畳の上ではなく、かごの中にちりめんの布団を敷いた専用の寝床が用意されていた。

「サト姫は16才で亡くなり、死後、戒名まで付けられたという話もあります。猫を擬人化し、生活スタイルも看取り方も人間と同じようにしていたようです。そのあたりの感覚は、現代人と通じるものがあるかもしれませんね」

 女の嫉妬やプライド、欲望が渦巻いていた大奥。その中で猫は、女性たちの癒しの存在だったのかもしれない。

※女性セブン2019年5月30日号

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン