トレンド

ゆるキャラの着ぐるみの値段は平均60万円、ふなっしーは破格

ゆるきゃらの中でもふなっしーの着ぐるみは「破格の値段」だとか(写真:時事通信フォト)

ゆるきゃらの中でもふなっしーの着ぐるみは「破格の値段」だとか(写真:時事通信フォト)

 スーパーで買った野菜、通勤に使う定期、雨の日にさした傘……。日常生活で目にする「モノ」には、すべて値段がついている。しかし、世の中には「値段がわからないモノ」もたくさんある。

 くまモン、ひこにゃん、ぐんまちゃん……数々の人気キャラの登竜門となっている「ゆるキャラグランプリ」のエントリーが、今年も5月から始まっている。

 では、そのゆるキャラ、着ぐるみ1体のお値段はいくらなのか。『ゆるキャラ論』著者の犬山秋彦氏がいう。

「45万~100万円、平均60万円程度が一般的です。華美な装飾や、付属品をつけると費用がかさみます。

 有名なキャラだと、くまモンはスタンダードな作りなので平均額の60万円程度でしょう。一方、非公式キャラのふなっしーは、低予算で3万8000円程度だったと本人が話していましたよ」

 そこまでバラしてしまったら、夢がないかも?

※週刊ポスト2019年6月7日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。