ライフ

更年期障害とされる症状 実は3分の2が「それ以外」

ツライ更年期障害「早ヌケ」の新セオリーとは?(写真/アフロ)

「頭が痛い」「疲れがたまる」「眠れない」など、更年期障害だと思っている症状のなかには、更年期が原因ではないものも多いという。正しく理解すれば、症状がラクになり「早ヌケ」にもつながる。

「50才を過ぎてから、発汗や手足のしびれなどの更年期障害に悩まされるようになりました。“もうそろそろヌケるかな”と期待しても、少しすると同じ症状が繰り返されるので気が滅入ります。なんとか、更年期障害を早くヌケる方法はないでしょうか」(都内在住・52才主婦)

 多くの女性を悩ませる更年期障害。終わりそうで終わらない不快症状がなんとも罪作りで、憂鬱な日々が続く。悪化するとうつ状態になり、日常生活が送れなくなるケースもある。

 そもそも「更年期」とは、卵巣の機能が衰え、「エストロゲン」という女性ホルモンが規則的に分泌されなくなる45才から55才くらいの期間を指す。この時期、ホルモンのバランスが崩れることで身体的、精神的に生じるさまざまな症状が「更年期障害」だ。

「気をつけてほしいのは、更年期障害と思っている症状のなかには、実は更年期障害ではないものがあることです」

 と語るのは、よしかた産婦人科副院長の善方裕美医師。自身も更年期の真っ只中という善方さんは、「本来の更年期障害」と「それ以外の症状」を区別すべきと指摘する。

「本来の更年期障害は、女性ホルモンの欠落から起こるもの。それに該当するのは、『ホットフラッシュ(のぼせ・ほてり・発汗)』『肩や首のコリ』『腰・手足のしびれ』『イライラするなどの精神障害』など。

 一方で、更年期を過ごす女性によくある『睡眠障害』『肌荒れ』『髪の毛の変化』『物忘れ』『疲労感』といった症状は、加齢による体力の低下や生活上のストレスなどが背景にあり、女性ホルモンの欠落とも重なるので、更年期障害なのかどうかわからず、不安になってしまう。それらの症状は更年期障害に付随して起こるケースが多いため、更年期障害だと勘違いしてしまうんです」

 善方さんの指摘通りに分類すると、これまで更年期障害とされた症状の3分の2が「それ以外」に該当する。

「本来の更年期障害」の治療を積極的にやってみることが、「早ヌケ」のコツだという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン