グラビア

浅田美代子が10代写真集を回顧「ムチムチを気にしていた」

1975年に発売された『近代映画じゃんぼ 浅田美代子 第2集』写真集より

「うわぁ、若~い。懐かしい~」--浅田美代子(63)の19歳の姿を収めた写真集『近代映画じゃんぼ 浅田美代子第2集』が電子書籍として復刻、発売された。44年ぶりに目を通した浅田は声を弾ませた。

「当時はアイドルの水泳大会にも出なかったし、水着になったのはこの時くらい。レアなビキニ姿ですね。自分ではムチムチしているのを気にしていて、自宅公開のページで本棚に『やせる健康食』なんてあるのはそのせいです。持っているだけで全然読んでなかったけど(笑い)」

浅田美代子のレアなビキニ姿

19歳の姿を収めた

 写真集には映画『陽のあたる坂道』(1975年)の現場密着記事もあり、「この頃はまだ何もわからないでお芝居してたっけ」と若かりし日の出演作を振り返る。

 それから44年を経て、6月7日にはアイドル引退から復帰後初となる主演映画『エリカ38』が公開される。エリカは実年齢を20歳以上詐称し、言葉巧みに大金を搾取する業の深い女。浅田はタイ人俳優とのベッドシーンにも挑んだ。親交の深かった樹木希林が生前「美代ちゃんの代表作を」と、自ら企画した作品だ。

45年ぶりの主演映画『エリカ38』は6月7日公開

「アイドル時代や『釣りバカ日誌』のみち子役のふわーんとしたイメージを壊してやりたいという親心だったんでしょうね。希林さんはいつも“あんた大丈夫だから。久世(光彦)さんの『水曜劇場』で揉まれた経験に自信を持ちなさい”と励ましてくれたんです。新たな役柄の開拓は希林さんからのギフト。母娘としての共演も忘れられない時間となりました。感謝を胸に刻み、この作品を糧に恩返しをしていきたいです」

【プロフィール】あさだ・みよこ/1956年2月15日生まれ。東京都出身。街頭でスカウトされ、ドラマ『時間ですよ』(1973年、TBS系)の新人オーディションで選ばれ芸能界入り。デビュー曲となった劇中歌『赤い風船』で第15回日本レコード大賞新人賞を受賞し、一躍トップアイドルに。アイドル引退を経て復帰後は女優として活躍し、映画『釣りバカ日誌』シリーズなど出演作多数。樹木希林が浅田のために企画した主演映画『エリカ38』が6月7日より公開。

※週刊ポスト2019年6月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン