ライフ

御朱印集めがブームに 上皇陛下ゆかりの17の神社

明治神宮に来ていた「御朱印ガール」3人組。「マナーを守ってほしいです」と3人は訴える

 新時代・令和を迎えて早くもひと月半が経った今、上皇上皇后両陛下が訪れた神社をめぐり、「令和元年」の御朱印を集める人が増えている。神社仏閣専門家の坂原弘康さんはこう話す。

「全国にはおよそ8万社の神社があるといわれていますが、“〇〇神宮”と名乗っている神社は、皇室とゆかりのある神社で、歴代の天皇が祀られている神社もあります。さらに、天皇陛下が“勅使”と呼ばれる代理の使者を遣わせるのは、伊勢神宮と16の“勅祭社”だけです。

 これらの神社を、天皇陛下はご自分のためではなく、国民の代表として、“国を安らかにしてほしい”と、神様に拝まれます」

 17の神社のなかでも、今年4月に上皇上皇后両陛下が退位の報告のため参拝された伊勢神宮は別格の存在だ。皇室の祖先神とされる“天照大御神”が祀られているほか、皇位継承を象徴する宝である「三種の神器」のなかで、最も尊いとされる「八咫鏡」も安置されている。さらに、2017年6月からは、両陛下の長女・黒田清子さんが祭主に就任し、天皇陛下の代わりとして天照大御神に仕えている。

 そこで、上皇上皇后両陛下とゆかりが深い17の神社を紹介する。

●伊勢神宮 三重県伊勢市
天皇時代の訪問回数:5回
 皇太子時代の1959年4月に結婚報告で初参拝し、今年4月に最後に訪れた神社。正式名称は「神宮」で、「伊勢神宮」は通称である。

●賀茂御祖神社(下鴨神社) 京都府京都市
天皇時代の訪問回数:2回
 桓武天皇が平安遷都のために行幸したことを機に皇室と深くつながる。2016年に両陛下が上賀茂神社とともに私的参拝されたことでも話題に。

●賀茂別雷神社(上賀茂神社) 京都府京都市
天皇時代の訪問回数:2回
 下鴨神社とともに、平安京の守り神とされてきた神社。毎年5月15日に下鴨神社とともに行われる例祭「葵祭」は三勅祭の1つ。

●石清水八幡宮 京都府八幡市
天皇時代の訪問回数:1回
 毎年9月15日に三勅祭の1つ「石清水祭」がある。上皇陛下が誕生された際に作られた「守り刀」の兄弟刀が奉納されている。

●春日大社 奈良県奈良市
天皇時代の訪問回数:2回
 皇室とも縁が深い藤原氏の氏神を祀る。三勅祭である「春日祭」が毎年3月13日に行われる。

●氷川神社 埼玉県さいたま市
天皇時代の訪問回数:1回
 孝昭天皇の時代に創立し、武蔵国の一の宮とされる。明治天皇が京都から東京へ移った際、守り神として崇めた。

●熱田神宮 愛知県名古屋市
天皇時代の訪問回数:2回
 三種の神器の1つ「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」が祀られており、草薙剣そのものがご神体とされる。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン